SSブログ

地吹雪の摩周湖 [弟子屈町]

昨日、二年ぶりに全面結氷したという摩周湖に行ってきました。
釧路から標茶方面までお天気、しかし弟子屈に近づくにつれ雲が、そしてすごい強風。
摩周湖までの道は悪路面で地吹雪で前が見えない場所も。車が風にあおられるのでゆっくり走りやっと摩周湖第一展望台に到着。
もちろん、霧の摩周湖ならぬ地吹雪の摩周湖という素敵な^^;巡り会いとなりました。

Caplio GX100
強風に倒されそうになりながらやっと撮った一枚。
これでもかすかに薄曇から日が射した瞬間。カムイヌプリ(摩周岳)、カムイッシュ(中島)が微かにわかるでしょうか。
さて、ここでアイヌの言葉が出てきたので綺麗な摩周湖を披露できなかったかわりに霧の摩周湖の伝説を。
昔、コタンの強い首長が戦死してしまいました。
首長の母は孫を抱き、闇の山野を逃げるうち、命より大切な孫を見失ってしまいました。
何日も何日も愛する孫を探し続けた老婆は疲れ果て、カムイヌプリ(摩周岳の神)に休むことを願い出ました。
そして湖の中で休むうち老婆は悲しみと疲労で動くことができず、そのまま摩周湖のカムイッシュ(神様のような老婆)になってしまいまいした。
今でも摩周湖に行くと、晴れた日でも孫が来たかと喜ぶ老婆の涙で雨に煙るという。
以上、霧に煙る摩周湖の伝説でした。
が、地吹雪で煙るとは想像していませんでした。
ホントの吹雪だと交通規制されてしまうのである意味貴重な摩周湖?

Caplio GX100
晴れ間が出ているのにねえ。地吹雪でバスも煙っています。

Caplio GX100
冬の展望台の駐車料金は無料だし、ちょっと幻想的な風景も見れたので満足して帰ったのでした。


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

MORIHANA

あー、寒そうですねぇ…。摩周湖の冬は、
条件が良いと湖畔の木々に樹氷がついて
とてもきれいだと聞いたことがあります。
この間の日曜日の朝、NHK・自然百景で屈斜路湖の
冬の様子が流れていて、いつか、行きたいなぁ
と、思っていたところでした。
by MORIHANA (2008-02-18 14:42) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
ついに冬の摩周湖へ行ってこられたのですね!
昨日は平地でもかなり吹き荒れてたので、
摩周湖だともっとすごい強風だったことでしょうね。。
なのに釧路~標茶は晴れてたということは、
やっぱりここだけすごかったんですね^^;;
今年は雪が少なくて穏やかな冬だな~♪
と思ってたのですが、
先週からずーーーーっと強風状態が続いてるのですよ・・^^;;
なのでどこにも出かける気になれないかき&たね家です 汗
by かき&たね (2008-02-18 18:42) 

keykun

こんばんは。^^
爆弾低気圧の洗礼ですね。
と呑気な事を言ってますが危険と隣り合わせ、くれぐれも用心に用心を重ねてください。ナニシロ啄木の続きがまだですから・・。^^;;;;
2枚目の写真の足跡は、人?
この地に足跡を残すには恐れ多い程の冷たい風景ですね。
出かけてみたくは成ります。^^
by keykun (2008-02-18 23:24) 

えね

MORIHANAさん、こんばんは^^
その年によって結氷したりしなかったり様々な姿に変化する摩周湖と屈斜路湖。
今年は結氷したうえ雪が少なく凍った湖面が見られ話題を呼んでいました。屈斜路湖も悪天候でパスしてしまいましたが御神渡りができていたようです。
来年はどんな姿を見せてくれるのか、泊りがけだと朝早く樹氷の湖が見られるチャンス大ですよ♪
by えね (2008-02-19 00:14) 

えね

たねさん、行ってきました~
やっぱり先週行けば良かったものの^^;
とほほの結果でしたが懲りずに来年も行きたいです^^
そんなに強風が続いているんですね。
最近の天気はホントに読めなくてまいってしまいますね。
平日は寒い寒いと文句を言い、遊びに行く日は朝、気温が下がらず
樹氷が見られないなんて勝手なことを言って怒られたりしています^^;;
by えね (2008-02-19 00:29) 

えね

keykunさん、ありがとうございます^^
交通量が少なかったので、自分のペースで走ることができ何とか
なりましたが雲行きが怪しくなってきたら戻る勇気というのは山で
なくても必要ですね^^;
なにしろ啄木日誌まだ半分も残っていますからw
足跡は動物の足跡なんですよ^^エゾシカやキタキツネが残したのでしょうね♪雪は少ないので凍り付いてキラキラひかっていました。
by えね (2008-02-19 00:42) 

manapa62

私は昨日、秋田に行って来ました。秋田も雪雪雪の連続でしたが、摩周湖に比べればかわいいいものかもしれません。
by manapa62 (2008-02-19 21:00) 

えね

雪深い東北は北海道とはまた違った冬の趣ですね。
砂埃の雪ではなく、こんもりした真っ白な雪をちょっぴりだけ
もらいたいなんて言ったらドッカリ降られちゃうかもですね^^;
by えね (2008-02-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石川啄木来釧25日目二本松の伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。