SSブログ

石川啄木来釧47日目~釧路で流氷観測 [啄木日誌]

釧路沖で5年ぶりに流氷が観測されました。
といってもよほど強い南風が吹かない限り接岸することはなさそう。
啄木がいた頃は現在より平均気温も低く流氷を間近に見ることも珍しくなかったようです。

CA330024.jpg
携帯 CASIO W41CA
北の海 鯨追ふ子等大いなる 流氷来るを見ては喜ぶ
R0011320.jpg
しらしらと 氷かがやき千鳥なく 釧路の海の冬の月かな
米町公園Caplio GX100
米町公園は釧路港に落ちる夕日の美しいスポットでもあります。
過去フォトですが
blog-368.jpg
blog-008.jpg
PENTAX *ist DS+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

米町公園






nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
しらしらと 氷かがやき千鳥なく~
この句が矢張り一押しです。
ナニシロ ~ 教科書でも。^^;
夜の海に浮ぶ小さな氷塊でも寒さがひとしおなのに、
月が冷たい光りを返しているサマは・・・。
でも~ひと目流氷を観てミタイデスネ・・・。
接岸祈願。^^)V



by keykun (2008-03-07 18:25) 

あき

こんばんわ!
今年の流氷は大樹町のあたりまで旅をしているようですね。

FISH-EYEは広がりがあっていいなぁー
欲しいレンズですが、自分には使いこなせないだろうなぁ。
by あき (2008-03-07 21:58) 

mamitan

keykunさんこんばんは!
やはり、しらしらと・・は啄木の歌として一番ポピュラーな歌ですね。
釧路まで流氷が来てくれればこの歌碑とマッチするんだけどなあと
思いながらいたら、出番が来て嬉しかったです^^
強風は嫌だけど今度ばかりは風よ吹け~と願ったりしていますw

by mamitan (2008-03-07 23:37) 

mamitan

あきさん、こんばんは!
今年の流氷はずいぶん遠出したようですね^^
FISH-EYE 楽しいですよ♪なんにも考えないで撮って
これは使えないなこれは使えると学習しながらなので
全然大丈夫ですよ^^!
by mamitan (2008-03-07 23:42) 

龍馬の書斎

いやー、しかし、啄木の「ゆかり」が、こんなにも多くあるのですねぇ。
by 龍馬の書斎 (2008-03-08 07:15) 

mamitan

龍馬の書斎さん、おはようございます^^
そうなんです、釧路での啄木は決して良い印象ではないの
ですが、美しい歌をたくさん残してくれました♪
by mamitan (2008-03-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。