SSブログ

サビタのように [釧路湿原の花]

ここ数年、4月は雪が降っても当たり前になっているし、私は寒がりなのでいまだに冬物のコートを着ている。
今日は残雪の中の福寿草を期待して、細岡展望台付近まで行ってみることに。
雪解けの釧路川の増水もなくわずかに融けかけた雪が所々残るのみ。
それでもこの前の爆弾低気圧の影響か、達古武湖にはまだ薄氷が残っていた。
残氷.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
遊歩道を歩いてみるとサビタ(ノリウツギ)の枯れた花がしっかりと枝に残っている。
あの爆弾低気圧にも耐えたのか!
花はすっかり乾涸びて手を翳すと透けて見え、蝶の羽のようにも見えた。
皺枯れてもしぶとく美しく・・老後はこうありたいと願っても・・・ますます厳しいご時世になってゆきそうで。
サビタの命.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
細岡展望台に向かって福寿草の咲く辺りを見ると雪は薄汚れていている。
で、塘路湖へ。
やっと残雪も入れて撮ることができるのが一輪だけ見つけることができた。
福寿草と枯葉.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
平年並みの気候だと言われても~
結構な冷え込みと昼間の馬鹿陽気に車にはエアコンを使用する始末です。
植物の開花はそれでも暦通りの進行。
自然は鈍感なのか敏感なのか。
きっと気候変動よりも生命の力が強いのでしょうね。^^
by keykun (2008-04-06 23:59) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
ホントにそうですね!植物の芽生えと、日の長さで、ああ春が来たんだと
思う今日この頃、厚いコートを着込んだまま^^;
人間の体感温度と地熱にはずれがあるのでしょうね。
そろそろヒグマが起き出して被害が出てきています。
by mamitan (2008-04-07 08:24) 

八犬伝

なんだか、めりはりのついた季節感になってきましたね。
夏は思い切り暑く、冬は寒い。

ああ~、コンクリートジャングル東京の暑い夏
もうすぐやってきてしまうなあ。
嫌だな。
by 八犬伝 (2008-04-07 22:37) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは!
コンクリートジャングルのあの照り返し・・
夏には二度と行くまいと思いましたが
益々厳しくなっているようで、今年もやっぱり
そうなんでしょうか。
汗をかくのに慣れていない道東人には
想像つかない温度です^^;
by mamitan (2008-04-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。