SSブログ

村田公園 [釧路湿原]

村田公園
その名前の由来は、この土地の所有者であった村田さんから釧路市への寄付によるもので、その条件が・・

土地を売らない
木を切らない
入園料は無料

という3条件。

村田公園という名前が自然と結びつきにくかったので今まで行かないでいた場所でしたが、そのことを聞いて初めて行ってみることにしたのでした。
急に思い立ったので、出かけたのが夕方近く。かなりの広さだったので、奥までは回りきれず花の季節も少し先なのであとの楽しみに。
IMGP4174.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
ミズバショウがたくさん点在していました。
IMGP4187.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
水流とミズバショウ
IMGP4202.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
エゾネコノメソウのお花畑もたくさん。1cmくらいの、ちっちゃな花なので這いつくばって撮る。誰もいないのでなんのその。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
ミズバショウの群生。憧れます。水面の反射が煌いて太陽の角度が低いのを感じます。綺麗ですね。^^
一輪だけ咲いているのを目にしましたが~この花は豊かな湿地と自然の中が本来デショウネ。^^

by keykun (2008-05-01 00:04) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
湿原に囲まれているとミズバショウは珍しくない植物なので、少し遠方の
有名な群生地に目を向けがちですが、keykunさんにそう言っていただけると豊かな稀に見る湿地帯の恩恵を改めて感じ入ることができました^^
by mamitan (2008-05-01 00:48) 

benkichi

おはようございます^^
たくさんの自然が残り,色んな表情を見せてくれる素敵な場所ですね^^
這いつくばって覗いた mamitanさんの目線,堪能させていただきました^^

by benkichi (2008-05-01 08:43) 

mamitan

benkichiさん、こんにちは^^
今にも倒れそうな老木もたくさんあり見所がありそうなので
今度またゆっくり探索に行ってきます♪
自然のままにと寄付してくださった村田さんに感謝です^^
by mamitan (2008-05-01 12:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

唐突に、ご無沙汰です~。(笑)
さすがくしろ湿原、ミズバショウがたくさん咲いてるんですね~。
尾瀬で見るより、こっちのほうが綺麗そうですね~。
黄色い花も可愛いですね。
宗男は今、腹が出っ張ったから、こういう写真はなかなか撮られません。(泣)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-01 15:40) 

mamitan

宗男さん、お久です~♪
尾瀬の方が絶対、綺麗だ~と隣の芝生は・・のように思ってしまいますw
市内でも見られるし、ここも車で30分もかからず登山することも
なくお気軽に見られるのは北海道ならではかと思います^^
逆に苦労して見ると感動もひとしおでしょうね。

出っ張ったなりの視線というのもいいかもしれません^^v

by mamitan (2008-05-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。