SSブログ

捨てられないビデオたち [その日のできごと]

飛び石連休で、まずは部屋の片付けをと棚のものを見ると、ビデオデッキはもうすでにないので見られないビデオソフトが4本並んでいる。
入手できていないのが2本、
「アデルの恋の物語」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」

アデルの恋の物語

アデルの恋の物語

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

フランソワ・トリュフォー DVDコレクション (5枚組)

フランソワ・トリュフォー DVDコレクション (5枚組)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


「アデルの恋の物語」はフランソワ・トリュフォー監督のBOXを大人買いしたいなあと思いつつ入手に至っていない。
いまだ若さを保つイザベル・アジャーニの狂気の愛を描いたデビュー名作。

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」もちょっと買いにくい価格。
ファンクラブがサイトにあるくらいの珠玉の名作です。
辛い出来事に遭遇するたび人工衛星で死んだライカ犬に比べたらまだマシだ・・とつぶやく姿に心打たれた人も多いはず。

あと2本はDVD化されていない
「アパートメント・ゼロ」
「屋根裏部屋の花たち」

APARTMENT ZERO

APARTMENT ZERO

  • 出版社/メーカー: RCAコロンビア・ピクチャーズ・ビデオ
  • メディア: VHS

屋根裏部屋の花たち (扶桑社ミステリー)

屋根裏部屋の花たち (扶桑社ミステリー)

  • 作者: V.C. アンドリュース
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 文庫


「屋根裏部屋の花たち」はV・C・アンドリュースの代表作なので、原作を読んでから映画を見てがっかりした人も少なくないみたいですね。
私は映画が先だったので父親が事故死し、母親の実家で祖母に屋根裏部屋に隔離されてしまう内容にびっくりして小説を読み、番外編を含む5冊を一気に読んでしまいました。
映画は酷評されてもルイーズ・フレッチャーが「カッコーの巣の上で」で見せた冷淡さをふたたび見せてくれてるし、「デッドリー・フレンド」「マネキン2」のクリスティ・スワンソンが負けない美少女を熱演しているので知る人ぞ知るB級映画として楽しめると思うんですけど・・
DVD化されていないようです。

「アパートメント・ゼロ」はなぜ買ったのかわからないビデオ。たぶん投げ売りされていてタイトルが気に入ったからだと思われる。
ブエノスアイレスの夜に起こる連続殺人事件と性格が全く異なる男二人の同居する古びたアパートと奇妙な住人がどう事件に関わってくるのか意外も意外すごいお宝を発掘したような面白さでした。ハート・ボシュナーがすごい美形でびっくりなんだけど「ダイ・ハード」にちょい役で出ていたという以外、よくわからない。

早くDVDをゲットして処分したい4本でした。
しかし世の中はブルーレイの時代に突入・・いったいどうなりゃ気が済むんだろう。

と映画を思い出していたら、片付けが・・散乱したままに・・お昼に突入^^;
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

keykun

こんにちは。^^
ビデオ作品をキャプチャーしてDVDに落とす。
いつも考えて諦めます。一倍速ではね・・。 ^^;
でも、DVD化されない作品、多いですよね。
8mmビデオの記録が既にゴミに為りかけて。
デッキのレンタルを真剣に考えています。これもイタチごっこの様な・・・。
by keykun (2008-04-29 15:16) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
テレビ録画したビデオをDVDに落としたものがあります。
映画は高音質、高画質で見たいものですが古い映画ほど
高額だったりDVD化されていなかったり。

せっかくの記録がゴミになってしまうのはもったいないですもんね。
ホント、世の中の流れが速すぎます。
by mamitan (2008-04-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グーグーだって猫である村田公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。