SSブログ

丹頂の雛誕生 [釧路湿原]

釧路市丹頂鶴自然公園で、雛が誕生の報があり行ってみました。
ここは、絶滅の危機にあった丹頂を保護増殖するために昭和33年に開園され、昭和62年から全面改築され見学や学術施設として充実されました。
丹頂を間近に見られるのは10月から3月の給餌場ですが、ここは保護されたり誕生した丹頂たち現在約20羽が放飼いされ1年中フェンスごしに見ることができます。
R0011733.jpg
Caplio GX100 トリミング(デジイチ間に合いませんでした^^;)
ふだんはママの羽の中に潜り込んでおねむ。ひょこんと首を出しておなかが空いたよ~
IMGP4462.jpg
PENTAX K10D+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)以下同じ
お食事タイムです。
IMGP4458.jpg
ママとパパは魚を細かく噛み砕いて雛に与えます。
IMGP4456.jpg
4月20日生まれのおちびさんも約100日たつと親と同じくらいの大きさになり飛べるようになります。
IMGP4440.jpg
おっとっと。まだまだヨチヨチ歩きです。
IMGP4457.jpg
ママの真似っこ
IMGP4459.jpg
近くに釧路空港があり、結構な騒音ですが丹頂たちはこれには慣れっこ。でも見学者は皆、静かに見守ります。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

keykun

こんにちは。^^
スックと立った幼鳥の凛々しさと~
ヨチヨチの片脚を上げたスタイルとのギャップが微笑ましい、ホノボノ写真ですね。 ^^)
飛んでいる旅客機はJAL?
国民的人気も朱鷺に奪われ気味で、JALの鶴のマークも消えていくようですが、繁殖にこそ成功してそこここで眼にできればと思います。
それにしても可愛いものです。^^)V
by keykun (2008-05-07 13:17) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
JALなんでしょうかwわかりませんが
keykunさんの目のつけどころにはいつも感心するやらおかしいやらw

丹頂の繁殖に成功し、ラムサール条約によって営巣地である
湿原も保護されることとなりましたが湿地帯が減少していることは間違いがなく、他にもまだまだたくさんの問題が山積みのようです。
めんこいヒナたちが安心してスクスク育つ環境が少しでも増加すれば良いのですが。
by mamitan (2008-05-07 22:42) 

benkichi

よちよち歩きがまた愛くるしい姿ですね^^

ママのマネっこ^^
とっても素敵な一枚ですね~~^^
お気に入り^^

by benkichi (2008-05-08 21:53) 

mamitan

benkichiさん、こんばんは^^
これからの成長が楽しみですが今が一番可愛いときなのでしょうね♪
撮りそこなってしまいましたが、羽を広げる仕草をしたり
一人前の丹頂になろうと頑張っている姿が微笑ましいです^^
by mamitan (2008-05-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。