SSブログ

中札内の道の駅で昼食 [十勝]

ニリンソウの群生地に寄るついでにあちこち道の駅に立ち寄ったのですが
昼食は中札内の道の駅で。
敷地内に「蕎良」というお蕎麦屋さんがあります。
IMGP4661.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ここは大正末期に建てられた開拓農家住宅を移転、復元したもので玄関の前にゴザが敷いてあり靴を脱いで入ります。
IMGP4665.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ごぼう天を乗せた開拓そばをいただきました。
IMGP4670.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
大きなごぼう天と汁が染みた、かしわと卵(生か、ゆでを選択できる)。
ごぼうがシャキシャキして美味しかったです^^汁は濃い目でした。
ごぼう天ざるも美味しそうでしたよ。
そして気になる建物「ビーンズ邸」
IMGP4659.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
時間がなく入れなかったのが残念。後で調べたら
架空人物「豆畑拓男」の自宅兼研究所を想定した豆の資料館とか。
やっぱり気になるのでまた行ってみたい道の駅でした。
そして時間がない割にしっかり食べてきた、同じく道の駅敷地内にあるテイクアウトコーナーのチーズ屋さん「十勝野フロマージュ」のジェラート。
IMGP4672.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
悩んで選んだのは中札内産の黄粉とチョコレートのダブルでした。
我ながら良い組み合わせだったと自画自賛♪
やはり牛乳不足が原因で値上がりをしているようでした。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
歴史のありそうな日本家屋のお蕎麦屋さんは、味が1.5倍美味しく私は感じてしまいます♪私だけ?(笑)

青い空にモダンな青い屋根。
「豆畑拓男」、、、凄い気になります(笑)
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-05-13 23:06) 

mamitan

Takaaki_Naokoさんこんばんは~^^
いやいや、私だけじゃないかも~w
これが普通の建物だったら絶対入っていなかったと思いますし!
「豆畑拓男」も吸い込まれそうになったのですがタイムリミットで
残念でした^^;


by mamitan (2008-05-13 23:22) 

keykun

おはようございます。^^
入口の恵比寿麦酒の看板が正統派を主張していますね。
天そばとの組み合わせ・・車でナケレバ・・。 ^^)
ジェラートにはジェラシーです。
結構なボリュームです。お見事です。^^)V
by keykun (2008-05-14 09:53) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
やはり恵比寿の看板に目が行きましたね~w
時間に追われ、急いで食べたお蕎麦で火傷したほっぺたを
ジェラートで冷やしました^^;

by mamitan (2008-05-14 17:04) 

ひろきん

開拓そば、美味しそう! よだれが…
さらにジェラートにノックアウトです^^;
by ひろきん (2008-05-14 18:58) 

mamitan

ひろきんさん、おはようございます^^
道の駅内で、奥深い文化や美味しい食を楽しめるのは
私のように余裕のない者には大助かりです♪
by mamitan (2008-05-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。