SSブログ

本日、桜前線が終着点に [柳町公園の花]

日本列島桜前線が本日、ついに終着点に到達しました。
終着点は根室のチシマザクラ。
釧路は前日15日の午後、標本木である鶴ヶ岱公園のエゾヤマザクラの開花宣言が発表されました。
昨年より1日、平年より3日早い開花です。
開花宣言が出されてから一夜明けて久しぶりに全道、そして釧路も暖かくなり一斉に桜のつぼみが開き始め、
ようやく釧路も春真っ盛り。
IMGP4731.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
柳町公園のエゾヤマザクラです。
IMGP4804.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
だんだん日が落ちて・・
IMGP4738.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
久しぶりに空も美しく
IMGP4787.jpg
IMGP4815.jpg
IMGP4819.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
夕焼け色に桜を染めて行きました。

nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

keykun

こんばんは。^^
やっぱり^^;連休明けて桜の開花ですね。
フォトコンに間に合わない事をソネフォトも考慮して呉れれば・・。
夕陽を背景に色を無くしてゆく桜は、春の象徴でしょうね。
by keykun (2008-05-16 22:49) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
フォトコンの締め切りは、あまりの早さに諦めがつきました。
2、3日前とかだったら悔しい思いをしていたかもしれませんね^^
開花しているのを見ると、つい嬉しくて会社の帰りに急いで
撮りに出かけるので毎年、夕景の桜が多いです♪
by mamitan (2008-05-16 23:00) 

nori王

いや~~ん 日本最後の桜を77リミで撮る贅沢~~♪

さて桜撮影の開始ですね^^; もうネット上でお腹いっぱいだけどww

by nori王 (2008-05-16 23:38) 

八犬伝

おおっ、ついに桜が日本列島を制覇しましたね。

それにしても、我が国は四季の移ろいがあって
本当に楽しめますね(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-16 23:49) 

mamitan

nori王さん、確かにあちこちの桜を堪能してきただけにw
でも、まだまだ5月の下旬から6月の初旬に柳町公園に咲く
釧路八重が控えていますよ^^
by mamitan (2008-05-17 00:08) 

mamitan

八犬伝さん、ついにやっとです^^v
昨日まで日本列島ちょっと冷え気味でしたので
つぼみもしぼんだままだったのですが
やはり春は来るのだとしみじみ日が落ちるまで
眺めていました♪
by mamitan (2008-05-17 00:15) 

ひろきん

夕焼け桜いいですね~
今年は桜が思うように撮れなかったので
北海道まで行って撮り直したいくらいです^^;
by ひろきん (2008-05-17 20:26) 

yuayua

やっぱり桜っていいよね・・・
今年は庭に木を植えるぞー
by yuayua (2008-05-17 22:21) 

mamitan

ひろきんさん、こんなときどこまでドアがあれば良いと
思いますよね。
せっかく訪れた遅い春満開、青空の桜もと思いますが
これがなかなかうまく行かないもの。明日はお天気良ければ
よいのですが・・
by mamitan (2008-05-17 22:25) 

mamitan

yuayua、今年の桜は綺麗だね^^
植物はどうしてこんなに気持を癒してくれるんだろね。
木はいろいろな気持を宿して育つのかも?
yuayuaはちゃんと大切に育てられると思うけど私は無理^^;
by mamitan (2008-05-17 22:56) 

benkichi

こんにちわ^^
出逢えましたね^^
と同時に,mamitanさんの素敵なSAKURAも堪能できました^^

2枚目のGreenの後姿と,4枚目の光のSAKURA^^
かなりお気に入りです^^
4枚目のさり気ない前ボケがぐっと来ました^^
nice!!です^^b

by benkichi (2008-05-18 14:11) 

mamitan

あれ?benkichiさんのコメントお返事できてませんでした^^;
ごめんなっさい(^^ゞ
最近、benkichiさんの後姿フェチを意識して撮るようになってるようなw
4枚目のは自分でも気に入っています(^^)v

by mamitan (2008-05-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。