SSブログ

花よりシマエビ [季節]

やっと釧路にも初夏らしい天候に。
土曜日の青空に、もうしばらくお目にかかれないかもと仕事帰り実家で庭の花を撮りました。
初夏の庭.jpg
ヤマアジサイ.jpg
初夏色早咲きコスモス.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
早咲きコスモスは大雨で傷んでしまったので思い切りクローズアップ。
クロユリ.jpg
クロユリは他所の庭でもよく見かけますが湿原に咲く花としてそれなりのそれらしい場所で撮りたいと思い始めてもう3年。
そして昨日、やっと見つけて撮った写真も・・
IMGP5422.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ちらほらと数輪咲くだけではこの撮り方では庭も自然公園も同じ・・
うん?ブログのプレビューで見ると色に違いが・・日差しの加減かなあ。
なにはともあれ群生は野付半島にあるという。
昨年、第4土曜日に開催されるえびまつりの日に行ってきましたがクロユリの見ごろは6月初旬のためもう咲いていませんでした。
そう何度も足を運ぶ距離ではないし、
さて、今年はどうしよう。
クロユリを選ぶか北海シマエビを選ぶか・・

で、結果、実はそう迷わず食い気を選んだのでした。
今年は28日と29日!楽しみ~♪

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

keykun

おはようございます。^^
もう、紫陽花の花が・・・。季節は追い付いてますね。こちらでも今がヤマアジサイの見頃です。
花の色は反射と透過でも発色が変わるし、カメラでもレンズでも変わりますね。日没前後も結構微妙でしょうね。^^;
喰い気~花より団子ですよ・・・。正解です。羨ましい・・。^^)V
by keykun (2008-06-10 06:21) 

あき

こんにちは!
ご実家のお庭も花盛りですね♪

北海シマエビは茹でたものより
刺身で食べるのが大好きです!!
今年は23・24日? 平日なんですか?(涙)
by あき (2008-06-10 11:25) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
花の色、私もそう思います。でも自生のは違うぞということを証明して
みたい気持ちもあるのでよく観察してみようと思います。
ヤマアジサイは毎年咲いていたのでしょうが奥ばったところにポツンと
だったので今年初めて気づきました^^;
よく見るテマリアジサイは他所よりかなりずれていて夏場庭先で
見かけます。
by mamitan (2008-06-10 12:08) 

mamitan

あきさん、こんにちは^^
あっ!ごめんなさい。
28、29日です!平日のわけないですよね。なんのカレンダー見ちゃった
んだろう^^;訂正しておきます。
あきさんが言ってくれなかったら気づかなかったかも。
ありがとうございます。
私はどっちも好き!
昨年は小さくて高かったので今年は期待したいですね♪
by mamitan (2008-06-10 12:15) 

八犬伝

どの写真も、綺麗な色合いで撮れてますね。
ナイスです!
by 八犬伝 (2008-06-10 18:02) 

mamitan

八犬伝さん、ナイスありがとうございます。
釧路にもやっと初夏の彩りが!やはり花撮りは楽しいです♪
by mamitan (2008-06-10 22:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

宗男もシマエビ選びます~。(笑)
でも、クロユリ、ほんとにきれいですね~。
むらさきっぽいのか、赤っぽいのか?
どちらが本当なのでしょうか~?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-10 22:49) 

ひろきん

食い気には勝てませんね^^;
私も北海シマエビ食べてみたいです!

by ひろきん (2008-06-14 21:08) 

mamitan

宗男さん、返信遅くなってごめんなさい。
やっぱりそうですよね^^良かったw
クロユリ、光りの加減等で違って見えるようですが
黒でないことははっきり言えます^^!
by mamitan (2008-06-15 08:39) 

mamitan

ひろきんさん、皆の意見が一致して後悔しないで済みましたw
よっぽどの悪天候でない限り今月末に真っ赤に茹で上がった
プリプリの北海シマエビをご馳走できることと思います^^!
by mamitan (2008-06-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柳町公園 DA FISH-EYE初夏のオンネトー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。