SSブログ

初夏のオンネトー [足寄町]

横浜に住んでいる妹が帰省したこともあり金曜、土曜お休みをもらって道東近郊を走ってきました。
相変わらず遅いUPですが^^;
今日から美味しいお話なども加え一日ずつUPしてゆこうと思います。
金曜日は秋の紅葉シーズンには何度も訪れたオンネトー。
まだ雪かぶる雌阿寒岳とオンネトーが気になって4月に道が開通したらすぐ行ってみたかったのですが結局タイミングを逃してしまったので今回初夏のオンネトーです。
IMGP5556.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
天気予報が曇りだったので期待できなかったのですがうす曇に晴れ間もほんのわずかあり綺麗な雌阿寒岳と阿寒富士が見られました。
IMGP5577.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
相変わらずひっきりなしに観光バスが来るも紅葉シーズンとは違い所々でゆっくり車を止められ、まさに五色沼オンネトーを堪能できました。
IMGP5527.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
決してバスクリンを入れたわけではありません^^;
これがお風呂だったなら浸かってみたい・・実は浸かれるんです!
雌阿寒温泉の景福の露天風呂で朝は透明のお湯が6時間程で酸化してオンネトーブルーに。
なのにパス。
なぜならば、ここは半混浴。まあ仕切りがあるので別に構わないのですが男性側の方が大きい、内風呂に入ってから一度着替えが必要等の情報で、うう~んと足が遠のいてしまうのでした。
こんなときは男の人はいいなあと思ってしまう。
結局行ったのは道の駅を辿りながらしほろ温泉に。足寄と士幌にはなぜか道の駅が二つずつあるのです。
釧路、根室方面は道の駅がとっても少ないので標茶、浜中、別海、標津辺りにあれば良いのにと常々思っています。
道の駅、しほろ温泉は茶褐色のモール温泉で湯の花が浮くとてもよい湯でした。
駐車場も広くパークゴルフやレンタサイクル、休憩室や食事、宿泊もできて申し分のない温泉です。




nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
水面のブルーの色合いが北極の氷の色を想わせますね。
この万年氷で飲むお酒が夢ですが・・この色のあいの温泉でのお酒も夢があります・・。と言っても混浴は男でも御免ですね。露天風呂も同様です。本人は気にしなくても、やはり憚られます・・・。^^)
by keykun (2008-06-16 00:48) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
やっぱりグイといきたいところですねw
なるほど~女の人の方がへいちゃらでもね^^;
混浴と言っても衝立があるので全然大丈夫みたいで
まず入っている人も少ないらしいので男の人にはお勧めしたいです^^!
by mamitan (2008-06-16 08:33) 

あき

こんばんは!
オンネトーブルーはいつ見ても綺麗ですよね~♪
早くキャンプと登山(雌阿寒)に行きたい!!

景福は男性が内風呂から露天へショートカットすると
女性の露天の横を通るので、落ち着いて入れませんよー
でも、内風呂だけでも入る価値あると思うのでぜひ入ってみてください。
自分は真ん中の野中温泉ユースホステルが
入浴料が安くてお気に入りです♪
by あき (2008-06-17 18:49) 

mamitan

あきさん、こんばんは^^
昔、雌阿寒岳に野中温泉経由で登山した、いやさせられた^^;事が
あったです!最初で最後の登山でした。きつかった事とおにぎりの味と青沼の色だけでオンネトーは見たのか見なかったのか・・今考えると
もったいないかったなあと思います。

や、やっぱり露天は無茶だったんだ^^;良かった。
今度、雌阿寒温泉入ってみますね^^

by mamitan (2008-06-17 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花よりシマエビ津別町のクリンソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。