SSブログ

mamitan企画湿原セラピーツアー [釧路湿原]

土曜日の夕方、車で移動中の稲妻はとても綺麗でした。カメラがないのが残念でしたが車の中なので怖くもなくそう思えたのかも。
日曜日は私おすすめの湿原セラピーツアー。
ツアーと言ってもわたしと友人二人です。
まずはサルボ展望台の中間地点にあるアイヌのチャシ跡。
チャシとはアイヌ語で砦という意味。見張り台や儀式に使われた跡地です。
ここは見張り台として使われていたそれらしく見晴らしが良いポイント。
ここでコタンの息吹を感じてもらいます。
記念撮影して写真を撮り忘れたのかありません。いずれまた。
次はこのブログでも何回か登場しているお気に入りの二本松の丘。
斜面をよじ登って突然現れる広大な景色を身体全体で感じてもらいます。
IMGP6047.jpg
IMGP6055.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ムシトリナデシコにエゾシロチョウが止まっていました。

次に向かうのはクチョロ原野塘路線を通ってコッタロ湿原から鶴居方面へ抜け釧路市内に向かいます。
途中の道道はカラフトイバラが終りを告げ、ホザキシモツケが咲き始め、キカラシの黄色い花が畑を覆い始めていました。
IMGP6058.jpg
IMGP6061.jpg
IMGP6065.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
釧路市北斗湿原展望台の木道から通じる北斗遺跡。展示館を見学してそこからの木道を歩き史跡展望台からの眺め、竪穴住居跡、復元住居を巡り縄文・擦文時代の風を感じてもらいます。
R0011934.jpg
Caplio GX100
IMGP6070.jpg
IMGP6075.jpg
IMGP6099.jpg
IMGP6077.jpg
IMGP6091.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
竪穴住居跡の上空にはひっきりなしに鳶が輪を描いていた。カムイの使いに違いない。

おみやげは遺跡展示館のすぐ近くにある美味しい湧き水、北斗の水。管理料200円。

そして1時を過ぎおなかが空いたところで阿寒町布伏内(ふぶしない)という雄別炭鉱跡に向かう道の途中にある秘境ラーメンとして名高い「真澄」
更にその先のオーナーさんのオール手作りのカフェ兼アトリエ「かくれんぼ」に。

長くなったのでつづきにしておきましょう。
nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

keykun

おはようございます。^^
斜面をよじ登って見渡す景色の一部にたたずむ。
青い空と緑の大地を踏みしめて歩き回ったのだから・・・・。^^
何を食べてもおいしい準備は出来上がりですね。^^
ムシトリナデシコの花~数日前他のブログで初めて目にしました。
やっぱり蟲が寄ってくるのですね。^^)
by keykun (2008-07-15 09:32) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
体力なさすぎるので楽で素敵なコースとなると
行く場所はおのずと決まってしまうのですが
斜面や急階段は運動不足のためかなり息があがります。
「真澄」が2時でいったん閉めてしまうのでそればかりが気になり^^;
いい具合におなかが空いたのでそれでこのツアーは大成功ですw

ムシトリナデシコ、食虫植物かと思いきやそうではないそうで
花の中心が筒になっているから蝶のストローには最適な花なのでしょうね^^
by mamitan (2008-07-15 11:02) 

あき

北斗遺跡は1万年~3000年ぐらい前の遺跡ですよね(たぶん
大昔、ここに人が住んでいたなんて
いつもここにくる度に不思議な感じがします。

あと、復元住居で毎日火を焚いてる管理人さんにも
お疲れさまといいたいところです。
by あき (2008-07-15 14:56) 

mamitan

あきさんもここにいらっしゃるんですね。
観光客はあまり来ないのかなあと思っていたのですが、
展示館の記帳を見ると内地の方の名前が載っていたり
するのを見ると嬉しくなってしまいます。
展望台の方と違って静かで不思議な空間ですよね。

この日は展示館の方が蒔割りをされていました。
蚊にさされないように気をつけてと(刺されました)
気遣っていただきましたがお疲れ様と言えなかったなあ^^ゞ
by mamitan (2008-07-15 17:44) 

yuayua

わぁ~ 何このおばさん!草の上に寝転んで。
・・・って私か(笑)
by yuayua (2008-07-15 18:14) 

mamitan

なにも自分からおばさんって告白しなくても・・・^^;
モデルさんみたいにかっこよく写してあげたのに~(笑)
by mamitan (2008-07-15 18:27) 

Qoo

素晴らしい景色ですね~
見ているだけで、おおらかな気持ちになれそう(^^)
寝転びた~い(^O^)
by Qoo (2008-07-17 12:20) 

mamitan

Qooさん、そうなんですよ~
寝転んで空に雲に風にとんびに大昔の息吹に挨拶したい
そんなところです^^
by mamitan (2008-07-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。