SSブログ

釧路湿原初夏の花~動物の名前が入っている編 [釧路湿原の花]

日曜、久々の初夏らしい天候になったので、今季初めての温根内木道散策です。
IMGP5934.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
新しくなった中間地点からビジターセンターに戻る木道。
ここは通らずに、来た道を戻るか先を進む方が多いので小動物のための木道かも。

毎度おなじみ釧路湿原の花ですが秋に紹介した動物の名前がつく初夏編です。
IMGP5960.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
これからの温根内の主役、愛称、「魔女の苺」と慕われる?クロバナロウゲ(黒花狼牙)

IMGP5947.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
サギスゲ(鷺管)
ワタスゲに変わってサギスゲが大半を占めています。

IMGP5954.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ヤナギトラノオ(柳虎の尾)
虎の頭隠して尾隠さず。
虎に似合わず小心のせいか今回一番たくさん咲いているにも関わらずなぜか主役になれないサクラソウ科の花。サクラソウの種類にしては異色です。

IMGP5939.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
そしてこちらは狸の尾、タヌキモ(狸藻)の花
根を持たず浮遊しています。ミジンコなんかを食べる食虫植物だそうです。
今年はずいぶんたくさん咲いていました。

動物の名前はつきませんが
IMGP5986.jpg
IMGP5976.jpg
IMGP5972.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
6月の主役ヒメカイウ、ミツガシワ、ハナタネツケバナも寒さで遅咲きのためかまだ見ることができました。
ハナタネツケバナは氷河期の生き残りと言われる希少な花なのです。

IMGP5995.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
カラマツソウ

IMGP5949.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
カキツバタ

最後に
これに足を捕られるとズブズブと底なしの沼に落ちていく恐ろしい怪物の眼ですよ。
IMGP5719.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
やちまなこ(谷内眼)


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
サギソウ。ヤナギトラノオ。タヌキモの花。クロバナロウゲ。どれも貴重な花ばかりですね。^^;
ヤナギトラノオは~タイガースファンのヤナギさんと言う知り合いがいて、笑ってしまいました。^^;;
独りで受けています。^^)
真夏日を記録したので、もうソロソロ初夏の便りがと期待していました。^^)V
by keykun (2008-07-08 20:21) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
北海道にも初夏が近づいて来ましたね〜。
梅雨がないそちらが羨ましいです(笑)
ソネフォト&ブログの方々は皆さん、植物の名前を沢山知っていてビックリです&関心してしまいますよ〜。
なんせ私は、ひまわりやタンポポ等有名なのしか知りませんから(笑)
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-07-08 21:51) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
タイガースファンのヤナギさん今季は素晴らしい大進撃でご機嫌が
よろしいかと思われます。
この花は似つかわしくありませんがすごいはまりようで私もびっくり^^
keykunさんの独り受けよくわかりますw
春の温根内に行きそびれてしまったのがちょっと後悔ですが
思ったより残っていたので嬉しかったです♪
by mamitan (2008-07-09 08:24) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、おはようございます^^
この日曜を除いて毎日霧に包まれていますがうだるような暑さはないの
でまだ楽かもしれませんね^^
実は私も5、6年前までは湿原に花が咲いているという意識がないので
木道を歩いていても目に触れることもないほどでした。
写真を撮るようになってから初めて花の咲くポイントなどを知り毎度
おなじみの花なので覚えるようになりました。
でも、ど忘れも激しいですw
by mamitan (2008-07-09 08:34) 

あき

こんにちは!
同じ日に温根内木道に行ってたんですよ。
自分は午後からてくてくと一人歩きしてました。
花の名前をほとんど知らずに見て歩いてたので
mamitanさんのブログは勉強になります♪
by あき (2008-07-15 14:42) 

mamitan

あきさん、こんにちは!
私もほとんど一人歩きなんです。
この日は午前中だったのでガイドさんと観光客の方がたくさんいました。
午後からの方が静かですね。
花の名前はど忘れが激しくて自分のブログやHPで確認することも
しばしばです^^;
花を撮ってると詳しいと思われ聞かれることも多いのでしっかり覚えなくては
と思うのですがね。

by mamitan (2008-07-15 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミストmamitan企画湿原セラピーツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。