SSブログ

秘境ラーメン「真澄」 [美味しい釧路]

前記事のセラピーツアー
実を言うと秘境ツアーの予定でした。
阿寒町には日本で最後に発見されたシュンクシタカラという湖がありそこを目指すつもりが現在崖崩れで通行できないとの事。
そんな危険なところならば行けなくて幸いだったかもしれません。だからこそ秘境なのでしょうが。

シュンクシタカラの事を調べるとまるで道しるべのように出てくるのが「真澄」というラーメン屋さん。
阿寒町からY字に伸びている雄別方面に進みシュンクシタカラ林道の入り口にある、それが秘境ラーメンと言われる由縁かどうかはわかりませんが塩ラーメンが美味しいとの評判で今回の一番の目的は実はここだったりして・・だいたいが食事中心に行程を考えている今日この頃です。
IMGP6135.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
醤油、味噌や行者にんにく入りなどいろいろメニューはありますがやはり評判の塩ラーメンでしょう。
塩の種類が4種類で
Aがモンゴルの天日塩、Bがアンデスの岩塩、Cが伯方の塩、Dが瀬戸のほんじおの中からAとDを注文。
IMGP6101.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
これはモンゴルの天日塩。瀬戸のほんじおも一口いただいてみましたが一口では味音痴の私には違いがよくわからず。
とにかくどちらも美味しかったことは間違いありません。
津別同様、澄み切ったスープに麺は釧路ラーメンの特色である細ちじれ麺。とても美味しくかなりお勧めです。

秘境ラーメン真澄



さて「真澄」ラーメンの先にありちょっと気になるカフェ「かくれんぼ」
写真をたくさん撮ってしまったのでまたまたつづきにしておきます。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

keykun

おはようございます。^^
摩周湖の水面の様に透明なスープですね。
by keykun (2008-07-15 09:35) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
今ころの摩周湖は霧で何も見えないことが多いですが
その下の湖面は美しい色をたたえています。
「真澄」ラーメンも美しいスープで更に味は奥が深かったです^^♪
by mamitan (2008-07-15 11:07) 

あき

シュンクシタカラ湖は「こんなところに湖が?!」
と、初めて見たときは感動しました。
水の透明度も高く、湖底に沈んでる木も見えましたよ。
昔の地図には湖までの道すら載ってないのがほとんどでした。

大昔にはチップやニジマスを放流したことがあるらしいのですが
自分が釣りに行ったときには何も釣れませんでした(涙)

がけ崩れになってる道路を通らないで
湖まで行ける道があるそうですが…
かなりの迂回路になるようです。
by あき (2008-07-15 15:12) 

mamitan

あきさん、さすが!
行ったことがあるんですね^^
やっぱりいいところなんだあ♪
でも釣りは残念でしたね^^;
秘境好きのくせに怖がりで運転も自信がないので
しばらくはパスした方がいいですね。
by mamitan (2008-07-15 17:48) 

八犬伝

塩の種類が選べるラーメンって珍しいですね。

なんとも美味しそうなラーメンですね。
by 八犬伝 (2008-07-15 22:53) 

nori王

ここの椎茸ラーメンは凄い盛りだよね、大好きなラーメン屋の一軒です^^/。
by nori王 (2008-07-16 00:43) 

mamitan

八犬伝さん、そうなんです。どれもこだわりの塩ですので
迷ってしまいます。Aにしたので次はBかなw
by mamitan (2008-07-16 08:01) 

mamitan

nori王さん、噂どおり美味しいラーメンでした。
椎茸ラーメンは今ないみたいですよ。
こだわりの椎茸が入荷できなくなったのでやめたらしいです。
徹底していますね^^
by mamitan (2008-07-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。