SSブログ

喫茶 かくれんぼ [美味しい釧路]

前記事の秘境ラーメン「真澄」の側にシュンクシタカラ湖への案内板と「かくれんぼ」の→が。
シュンクシタカラは左へ、「かくれんぼ」は真っ直ぐ進みます。
IMGP6133.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
見つけました。進んでまもなく「かくれんぼ
優しい笑顔がこっちだよと手招きしています。
IMGP6134.jpg
IMGP6131.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ほんと森の中にかくれんぼしているような佇まい。
車から降りると離れから素敵な青年が一生懸命駆け寄ってきましたよ。
「ここのマスターさんですか?」「そうです~」
あらかじめ「真澄」を検索しているうちその先に廃材などを利用して自ら建てた喫茶店があるというのは調査済みでしたので「北の国から」の五郎さんみたいな風貌を想像していてそのギャップに驚くやら嬉しいやら・・^^ゞ
IMGP6127.jpg
IMGP6128.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
内装も手作り感たっぷりのギャラリーのような部屋のその奥が喫茶室になっています。
IMGP6111.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
喫茶室側にも入口がありました。
・・とウキウキ席に座ろうとすると相棒がいない。
なにやらギャラリーの方で賑やかな声がするので顔の広い相棒のことだから「知り合い?」と顔を出すと「全然知らない」
そこには小上がりのアトリエがあってアクリルやペンなどで石にペインティング工作しているマスターのお母様らしい方と近所の子供等に混じってすっかり馴染んでいる相棒の姿が・・^^;
IMGP6126.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ひとまずは席に戻ってアイスクリームとアイスコーヒーを注文。
私は店内の内装に目を奪われ写真が撮りたくて仕方が無い。どうぞどうぞと快く撮らせていただきました。
天井に・・
IMGP6118.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
コーヒーの空き缶がたくさん!「こちらにもあるんです~」ギャラリー側にも
IMGP6108.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
すごいコレクションです。
IMGP6117.jpg
IMGP6110.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
アイスが来る前にアトリエで芸術作品製作に取り掛かります。
私が突発的に思いつくとしたら・・カエルくんしかありません。
しかも・・
IMGP6123.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
なんのひねりもないカエルくんの顔。モデルは今回のツアーそうそうもうひとりいました相棒。
まだ口がありません。
IMGP6124.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
カエルくんじゃない方の相棒の作品。気持ちが表れていますね^^
そうこうしているうちに喫茶室に戻りカフェタイム。
IMGP6116.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
男性が作ったとは思えぬ可愛らしさ^^美味しくいただきました。
カレーなど他のメニューも豊富です。
IMGP6122.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
先ほどの撮りまくりテンションから少し冷静に見回すと数々の道東の自然を優しいタッチで描いた絵画が飾られています。
なんとマスターはカフェのオーナー兼コーヒーの空き缶収集家?そしてその正体は立派な絵描きさんだったのです。
隣のアトリエもうなずけます。
たくさんの絵画の中で特に目を惹くちょうど席の壁にある色合いの良い「夜明け」という作品。
IMGP6120.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
今はカエルくんじゃない方の相棒の部屋の壁に飾られています^^
月いちのペースで売れているそうなのでますます筆を持つ手に力が入りますね。
きっとマスターのお人柄+道東を愛する気持ちが絵に表れているからです。

他の作品は「かくれんぼ」のHPに掲載されているので是非ともそちらを訪れてみてください。
かくれんぼ

帰りにはマスターのお父様に無農薬野菜までおみやげに頂きとてもお世話になりました。

そして快く撮影&ブログアップを承諾していただいたマスターです。
IMGP6109.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
実際のマスターは走る姿は20代に見えたし、もっともっとかっこよいのですよ~!
人物撮影が苦手な私が悪いのか、いい男は写真写りが悪いのか。是非実物に会いに行ってみてくださいな^^

そして私の芸術作品の仕上がりは・・やっぱり最後までなんのひねりもないまんまなので想像がつくと思います^^;

喫茶かくれんぼ





nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

yuayua

確かに!オーナーはこの写真より
うーんとさわやかで素敵だったよね^^

最後に我が家のように寛いで(私だけ?)
癒しの時間をいただきました。

よかよか◎またいこー
by yuayua (2008-07-15 18:21) 

mamitan

そうだよね!ねっ!

いや、確かに私も癒されたし寛いでたよ。
でもあなたのあの寛ぎ方の速さは誰にも負けないと思う(笑)

yuayuaと一緒に行けたから楽しさ数倍だったので感謝!

また行こうね~^^v

by mamitan (2008-07-15 18:35) 

あき

かくれんぼの自分のお気に入りは
「煎茶(ようかん付)」です!
ようかんを食べながらお茶を飲むと、ホッとします♪

ここに置いてあるアクセサリーはご覧になりましたか?
自分のマイミクさんが作ってらっしゃるんですよ~
by あき (2008-07-15 18:49) 

mamitan

あきさん、そうなんですか~
それは耳寄りな情報ありがとうございます。
今度行ったとき私もいただいてみます。

そうそうアクセサリー見ました。相棒も作っているので。
センスの良い素敵なマイミクさんですね^^
by mamitan (2008-07-15 18:55) 

nori王

こっち方面向かったら必ず寄ってくるな~ここwwww

正にかくれんぼだもね。
by nori王 (2008-07-16 00:45) 

mamitan

nori王さん、かくれんぼだから必ずみつけて帰らないと
だめですね^^!
by mamitan (2008-07-16 08:13) 

keykun

おはようございます。^^
カエル君も、ニコチャンも力作ですね。和みます・・・。^^)V
この自然体の生活は憧れます。^^
隠れてないで露出しましょう・・。
by keykun (2008-07-16 08:14) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
今度は湿原の花でも描いてみたい気分です^^ゞ
オーナー御一家はこの土地をとても愛されているのが
伝わってくる佇まいでした。
隠れていても必ず見つけられてしまうみたいですよ^^v

by mamitan (2008-07-16 08:26) 

Qoo

良いですね~ここ(^^)
行ってみたいけど…遠いな~
by Qoo (2008-07-17 12:18) 

mamitan

Qooさん、ここは国道から一本、離れてはいますが
釧路空港からも近いし旅の休息にはピッタリの場所です。
これから先、道東を旅する機会がありましたら是非とも訪れてほしいです^^

by mamitan (2008-07-17 12:28) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちはー!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
その上ご心配まで掛けてしまって・・^^;;
これからまたボチボチやっていきますので、
どうぞよろしくお願いします~!

かくれんぼと言う喫茶店、すごく素敵ですね~!
真澄というラーメン屋さんも名前だけは知ってて、
行きたいなーと思ってるのに、未だにいけず^^;;
暫く好きなドライブからも遠ざかってるので、
機会を見つけて2軒のお店でおなかを満たしたいところです☆
by かき&たね (2008-07-17 17:06) 

mamitan

たねさん、お久しぶり~
ご無事でなにより!
そうですねえ、何事もぼちぼちマイペースがいいですよ。
しばらくドライブもおあずけは、たねさんの風景写真が大好きな
私には寂しいけど、気長に待ってますね!
真澄&かくれんぼもぜひぜひ行ってみてくださいな^^!
by mamitan (2008-07-18 08:53) 

ひろきん

いい感じのお店ですね!
そちらに訪れた際は是非行きたいな^^
オーナーも優しそうな方ですネ。
by ひろきん (2008-07-21 23:15) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは!
オーナーさん、とても気さくで良い方ですよ♪
こちらにいらした際には是非是非寄ってみていただきたいです^^
by mamitan (2008-07-22 00:24) 

yumi

はじめまして

根室のyumiと申します。
mamitanさんの湿原の花の写真が好きで、こちらのブログを覗かせていただいています。

ブログの写真を見ていたら、かくれんぼに行ってみたくなり、
日曜日に家族で行ってきました。
とても落ち着ける空間の中で、良い音楽を聴き外では鳥の鳴き声と川のせせらぎ、素敵な喫茶店でした。
そしてマスターも、お父様もとても優しい方達で、また寄ってみたいと思います。
あ、そうそう真澄の塩ラーメンも食べてきましたよ。
3種類食べた中では伯方の塩がコクがあり美味しかったような気がしました。

by yumi (2008-07-28 21:19) 

mamitan

yumiさん、はじめまして!
私は小学校の頃まで根室で育ったんですよ。
同郷の方に目をとめていただいて嬉しいです^^

また、このブログがきっかけで、かくれんぼの仲間が増えてくれると
いいなあと思う気持ちが通じて大変嬉しく思っています。

伯方の塩は確かCでしたね。順番にと思っていますので
伯方の塩は3度目に食することができます。
早く食べたい~w

by mamitan (2008-07-29 08:26) 

キヨさん

静かで、のんびり、ゆったりとしたときを過ごせそうな素敵なお店ですね。
のんびりしたいなあ~。^^
by キヨさん (2008-09-01 01:08) 

mamitan

キヨさん、おはようございます(*^。^*)
まだそちらは残暑厳しいことと思います。
こちらは一番過ごしやすい時期なのですが何だか悪天候続き。
そろそろここでのんびりしたいね~と言い続けています^^
by mamitan (2008-09-01 08:30) 

nori王

先週お邪魔したら、マスター殿は我が母校の後輩である事が判明致しました^^;

いや〜〜〜マジ吃驚www
by nori王 (2009-05-10 00:19) 

mamitan

nori王さん、縁がありましたねえ^^
お話も弾んだことでしょうね♪
by mamitan (2009-05-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。