SSブログ

清流に咲くバイカモの花 [標茶町]

日曜は珍しく清清しい青空。
太陽の明るい光りに慣れていないせいか目が痛い程^^;
それも一日だけだったようで昨日は少しの間、青空が広がっただけでまたたくまに雲で覆われてしまいました。

去年の今頃は美瑛、富良野でお花畑に囲まれていたことを思い出すうち午後から急に思い立って西別川のバイカモ(梅花藻)の花に会いに出かけました。
IMGP6137.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP6163.jpg
IMGP6170.jpg
IMGP6196.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
今年は前日がお天気だったせいか薮蚊も少なくちょっとばかり楽かな。
清流でのみ育つバイカモの花。
薮蚊や草わらを掻き分けて悪戦苦闘をしなくても昔は広範囲でたくさん見られただろうに。
そういう場所だからこそ残った美しい渓流なのでしょう。
ともかく今年も無事に会えて良かったと感謝しながらその場を後にしたのでした。
IMGP6175.jpg
IMGP6219.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
ホザキシモツケやエゾノシモツケソウのピンクも鮮やかでした。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
真夏のバイカモの花は清々しくて涼しげで、一杯のビール以上の清涼感を戴きました。^^)V
秘境に分け入り汗と藪蚊に苦しめられたことも忘れてしまうでしょうね。^^
(と、他人事です・・。) 濃い緑ですね。^^)
by keykun (2008-07-22 18:33) 

yuayua

やっぱりmamitanの花の写真は
ホントに可憐で綺麗だね。

きっとお花さんも喜んでいるよ
「まぁ、私って美人なのねー」ってさ^^
by yuayua (2008-07-22 21:59) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
暑中お見舞い申し上げます。
虫が大の苦手がそんなことをしてまで会いに行く
水の流れに身をまかせて咲くバイカモは
ホント薮蚊に刺されても忘れてしまうくらい美しいです♪
思い出すのはその帰り道・・ですね^^;
by mamitan (2008-07-23 08:18) 

mamitan

yuayua、ありがとう^^
私ってそんなに美人かしら・・って
ああ、もちろん花のことねw

たまに夢中になって撮ってるのって
花にとっては迷惑だったりして・・と思ったり
することがあるんだけどyuayuaにそう言われると
薮蚊にもめげず撮る意欲がバリバリ出ちゃいます♪
by mamitan (2008-07-23 08:23) 

あき

西別川のバイカモを見てると
フライフィッシングをしたくなっちゃいます。
とうの昔にやめてしまったので今でも竿をふれるか心配ですが…。
by あき (2008-07-23 15:28) 

mamitan

あきさん、こんばんは^^
フライフィッシングってたぶんブラット・ピットの映画で
自然に身をまかせてゆったりとした時間の中で
微妙な竿の操りがすごく印象に残っています。
タイトル忘れちゃいましたが・・^^ゞ
いつも釣り人を見かけますがこの日は午後だったせいか
誰もいませんでした。
経験があるとすぐに勘を取り戻せるのでは?
by mamitan (2008-07-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。