SSブログ

kushiro人空を見上げる [その日のできごと]

釧路だけじゃないかもしれませんが、今日の11時頃から、
空を見上げていたkushiro人がたくさんいたかと思われます。
R0012033.jpg
R0012049.jpg
R0012053.jpg
Caplio GX100
うう~ん^^;もっと綺麗だったのに~いまいち。
でもきっと綺麗に撮った人たくさんいると思うので明日あたりkushiro人のブログ検索してみましょう。
皆さんも。

で、どうゆう現象かと言うと、「出てるよ~撮って」と教えてくれた友人が「日輪」と言っていたのでそうなのでしょう。
「光冠」とも言われウィキペディアで調べたところ
太陽や月に薄い雲がかかったときに、それらの周りに縁が色づいた青白い光の円盤が見える大気光学現象のことである。光環(こうかん)とも表記され、コロナ (corona) と呼ばれることもある。
・・・
場合によってはその外側にさらに虹のように色づいた光の輪が内側が紫、外側が赤の色の順序で繰り返し取り巻いていることもある。特に光冠の一番内側の青白い部分、あるいは縁の色がはっきりしない光冠全体をオーレオール (aureole) と呼ぶ。

うう~ん、でも内側が赤だよね~
と読み進むと、

同じように太陽や月の周りに光の輪ができる現象に暈がある。しかし、光冠と暈はまったく異なる現象である。 暈は太陽や月とは接触せず、かなり太陽から離れた位置に現れるのに対し、光冠は必ずオーレオールによって太陽と接触している。また暈の色は内側が赤、外側が紫の色の順序で、光冠とは逆になっている。

もしや、これじゃないですか?

同じくウィキペディアから
暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハロー(halo)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。

でもこうゆう珍しい現象が起きると地震の予兆ではないだろうか何か起こるのではないだろうか。
北京オリンピックのせいじゃないだろか(??)
と考えるのは私だけだろうか。




nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

yuayua

外に出て何となく真上を見上げたら・・・
あんなすごい日輪初めて見たような気がするワ
彩雲や虹はよく見るけどね。
あまりにでか過ぎてレンズに収まらないのね^^

でも綺麗だった~感謝!感謝!
貴重なものを拝ませていただきましたm(__)m

by yuayua (2008-08-08 17:50) 

あき

見事な日輪ですね~♪
全然、気がつきませんでした(残念

でも、17時30分頃の虹は見ましたよ~!
by あき (2008-08-08 20:00) 

mamitan

yuayua、こんばんは!
教えてくれてありがとう^^
室内にいるとよっぽど窓覗かないと気づかないけど
外にいたらびっくりだね。
あんなの初めて見たねえ♪
by mamitan (2008-08-08 20:25) 

mamitan

あきさん、こんばんは!
それは残念!
それはそれは見事で結構長いこと出ていたんですよ。
1時間くらいは形を変えながら出てました。
夕方の虹は気づきませんでした~
by mamitan (2008-08-08 20:29) 

keykun

こんばんは。^^
素敵な気象現象ですね。^^
暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハロー(halo)ともいう。~
でしたね。^^ Hello world~
きっと北京オリンピックに向けて中国がプログラミングしたのでしょう。^^
ナンチャッテ。
今聖火が点燈されました。 天候がどこか不順ですね。^^)

by keykun (2008-08-09 01:09) 

mamitan

keykunさん、ハロー♪w
雲のせいか夜、雨が降りました。
最近、訪問滞っていてすみません^^ゞ
そちらは猛暑、集中豪雨と大変ですね。
こちらは珍しく夏らしい気温になっています。
オリンピック豪華絢爛に始まりました。なんかびっくり!


by mamitan (2008-08-09 09:18) 

八犬伝

へええ~、凄い物が見れたのですね。
こちら東京は
ただただ、ひたすら暑いのみです(~_~;)
by 八犬伝 (2008-08-09 15:55) 

mamitan

八犬伝さん、新聞にも載らないし思ったより話題にならなくてがっかり^^;
釧路も珍しく29℃まで上がった日がありました。
でももう秋風?というくらいなんだか涼しくなってまいりましたよ。
そちらはまだまだ暑い日が続きそうで熱中症に注意してくださいね。
by mamitan (2008-08-10 23:27) 

ひろきん

凄~い!こんな空は見たことないです。
私は虹を見つけても いつもカメラは持っていない…し^^;
やっぱ私にはムリかな。
by ひろきん (2008-08-16 20:05) 

mamitan

ひろきんさん、凄いですよね~
もっと話題になるかと新聞等楽しみにしていたんですが
全く音沙汰がなく拍子抜けでした。
これからの季節だと朝晩と日中の気温差でいろいろな現象が
見られるかもとコンデジ持ってよく空を見上げています^^
by mamitan (2008-08-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。