SSブログ

釧路湿原秋の花 [釧路湿原の花]

お盆休みに温根内木道に行ってきました。
新釧路川の花火大会が終り、枯れゆくサビタやホザキシモツケ見ると短い夏に別れを告げなければならない寂しさにうなだれてしまいます。
IMGP6521.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
木道ではサワギキョウとセリ科の植物のお花畑になっていました。
湿原はもうすっかり秋景色です。
IMGP6519.jpg
サワギキョウ(沢桔梗) キキョウ科
IMGP6427.jpg
IMGP6439.jpg
大好きなネジバナ(捩花)ラン科
IMGP6420.jpg
キンミズヒキ(金水引)バラ科
IMGP6514.jpg
ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
IMGP6549.jpg
キツリフネ(黄釣船)ツリフネソウ科
IMGP6554.jpg
おなじみの花も後から見ると蝶ネクタイをしたお洒落さんだ。
IMGP6537.jpg
ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科
IMGP6528.jpg
ドクゼリ(毒芹)セリ科 まん丸で花火のようだ。セリ科の花は見分けがつきにくい。たぶんドクゼリ。

秋の動物の名前がつく花
IMGP6457.jpg
ヒヨドリが鳴く頃に咲くと言われるヒヨドリバナ(鵯花) キク科
IMGP6464.jpg
咲いていない方がかわいいいかも。
IMGP6462.jpg
エゾイヌゴマ(蝦夷犬胡麻)シソ科
IMGP6423.jpg
オオイヌダテ(大犬蓼) タデ科 別名お赤飯みたいだから、あかまんま
IMGP6478.jpg
アキノウナギツカミ(秋の鰻攫)タデ科
ピンクのを探しましたが見つかりませんでした。うなぎをつかむ程の棘か?といつもトゲトゲの茎を触って痛い思いをする。
IMGP6493.jpg
クサレダマ(草連玉) サクラソウ科 
腐れ玉じゃないけどいつもかわいそうな名前だと思いながら激写してあげる

まだまだたくさんの花を見つけたのでまた次回で。
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

keykun

こんにちは。^^
既に秋の・・・湿原の花~
百花繚乱、絢爛豪華・・・ですね。^^
そうでしょうね!
OSAKAも朝晩の秋の気配に驚いています。^^;
熱帯夜の記録更新が当たり前でしたから。^^)v
ネジバナを一度撮影したのですがその後見かけません。
本当に可憐な花ですよね。^^
by keykun (2008-08-19 14:41) 

八犬伝

季節が、確実に動いているのでしょうね。
今年は、局地的な雨が凄い夏です。


by 八犬伝 (2008-08-19 22:16) 

ひろきん

DA35mmいいっすね~^^
コンパクトなマクロレンズはヨダレ物です^^;
ドクゼリもボケも綺麗です!
by ひろきん (2008-08-19 22:18) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
ネジバナいいですよね^^小さいので見落としがちですが
よく見るとやっぱりラン科の花だというのがわかります。
急に秋の気配で風邪など引かれませんようにご留意を。
by mamitan (2008-08-20 12:10) 

mamitan

八犬伝さん、こんにちは!
だんだん極端になっていく気候が先行きを不安に
感じさせますね。こちらはもう少しだけ残暑が欲しいところです。

by mamitan (2008-08-20 12:12) 

mamitan

ひろきんさん、こんにちは!
大活躍中のDA35mmです^^面白い絵が撮れました。
GX100のキャップ、ネットショッピングでポチっとしちゃいましたよ^^v

by mamitan (2008-08-20 12:16) 

Takaaki_Naoko

ど〜も〜残暑見舞い申し上げます。
可愛らしい植物たちに癒されました〜!
「ねじねじ」と「セリの花火」が特に気に入りました♪
普段、見落としてしまいそうな小さな蕾達にも注意深く観察&撮影している
のに、尊敬してしまいます。
大雑把な私には無理だ、、、(笑)
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-08-26 01:17) 

mamitan

Naokoさん~どうも~(*^。^*)
残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰してすみません(^^ゞ
ねじねじ可愛いですよね^^大好きなんです♪
一見なんにもないところにカメラを向けてるように見える
らしく何撮ってるんですか?と尋ねられます。
花の名前が出てこないときは焦ります^^;
by mamitan (2008-08-26 08:43) 

kura

ちょっと見ない間に、
めっきり腕を上げたようですね。
また寄らせていただきますね。
by kura (2008-09-08 23:07) 

mamitan

kuraさん!くらさんですよね~!お!久しぶりです~!
お元気ですか~たまにどうしてるかなあと思い出したり
していたんですよ。
九州にいらっしゃるんでしょうか。
温根内木道は木道が一部新しくなった他変わりませんよ♪

by mamitan (2008-09-09 08:38) 

のり

どの写真の花もきれいですね!
写真のお勉強にもなりますー
by のり (2008-09-18 17:48) 

mamitan

のりさん、こんばんは!
ありがとうございます。
毎年同じ写真になってしまうんですが
おなじみの花に会いに行くのがまた楽しみなんですよね^^
by mamitan (2008-09-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クルマユリに会いに釧路湿原秋の花2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。