SSブログ

福原山荘の紅葉その2 [十勝]

今日は昨日の福原山荘第二弾。
P7120.jpg
P7145.jpg
PENTAX+FA77mmF1.8 Limited
ピークを過ぎた紅葉も赤やオレンジの絨毯を作り出していました。
P7151.jpg
P7152.jpg
PENTAX+DA35mmF2.8 Macro Limited
紅葉の森に陽の光が射します。
P7113.jpg
P7118.jpg
PENTAX+FA77mmF1.8 Limited
池の水と落葉
P7139.jpg
PENTAX+DA35mmF2.8 Macro Limited
風で舞う紅葉

P7132.jpg
PENTAX+FA77mmF1.8 Limited
風で舞う黄葉。
P7167.jpg
PENTAX+DA35mmF2.8 Macro Limited
真紅の紅葉もピークを過ぎ、強風で池への写りこみも見た目ないように思いましたが
P7171.jpg
PENTAX+DA35mmF2.8 Macro Limited
P7159.jpg
P7163.jpg
PENTAX+FA77mmF1.8 Limited
カメラに収まってみると思いがけない姿を映し出してくれました。
木々がその一番美しいときを池の鏡に残していてくれたかのように。
池あり、滝あり、この辺では珍しい真っ赤な紅葉。想像以上に素晴らしい庭園でした。
三脚を持っていったものの結局使わず、それはそれでいいとして・・滝だけは三脚をしっかり使わないと駄目ですね。
今回もやっぱり失敗。

北海道の紅葉は今だけではなくこれからは黄金の世界に浸ることができます。
白い世界に変化する前にもう少し色彩の風景を楽しみたいと思います。
nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

keykun

こんばんは。^^
波立つ水面に浮遊する紅葉に駆け足の秋に魅せられます。
今年は紅葉狩り~出来るかな?
次の休みにと思っているといつもピークを過ぎてます。^^
三脚~夜景で~私もよく遣ります。
想い描いていざ撮影と為ると気がせいて~構えて撮らないとチャンスを逃しますね。^^)v
by keykun (2008-10-13 23:43) 

クラウドドラゴン

いつもながら素晴らしい写真ですね。
本当に綺麗ですね。特に水の中の葉の色には、驚きです。
十勝の福原山荘ですか?はじめて聞きました。
凄くいい所なのですね。
フクハラといえば、鹿追町だったでしょうか?
今年は、まだ綺麗な紅葉を見ていないので写真を見て満足しました。

オンネトー、確かに綺麗ですが、あの細い道が、どうにも苦手です。
今頃、湖の色と紅葉のコントラストが美しいのだと思いますが・・
by クラウドドラゴン (2008-10-14 09:12) 

s-tsuka

これぞ紅葉って感じで、とても素敵ですね~^^
良いですね~此処。
フクハラさんは店に1度行っただけですね。
by s-tsuka (2008-10-14 11:59) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
紅葉はあっという間なので休日にピークを迎えると
いうのは奇跡に近いかもしれませんね^^;
そうそう、三脚立てても安定させないうちにシャッター切る
ことも安い三脚だから?と三脚のせいにしちゃったりして(^^ゞ
by mamitan (2008-10-14 12:24) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんにちは!
そうそう鹿追町の道の駅うりまくからもう少し行ったところに
創業者の別荘があって昨年からの一般公開なので
まだ穴場かと思いきや、すごい人で賑わっていましたよ。
真っ赤なもみじをUPできれば良かったのですが今年は早かったようです。
風も強くて皆、写真を撮るのに四苦八苦でした。
by mamitan (2008-10-14 12:30) 

mamitan

s-tsukaさん、こんにちは!
近場は特に真っ赤なもみじが少ないのでとても感動しました。
フクハラさんは行き着く店はフクハラという感じなので
よく利用させてもらっています^^
来年もぜひ行ってみたいです!
by mamitan (2008-10-14 12:33) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
福原山荘シリーズその2、楽しみにしてました♪
散策路?の下の鮮やかなじゅうたん、
水に浮かぶもみじの葉っぱ、
とてもとても素敵で何度も見てしまいました^^
mamitanさんのお陰でまた一つ良いところを知りました!
いつもありがとうございます^^
来年の秋の、『行きたいところリスト』に加えようと思います♪
おとといは十勝のほうも強風だったのですね。。
ココは昨日の午後からビュービューが続いてます^^;;
by かき&たね (2008-10-14 19:36) 

のり

結構紅葉してますね!
本州は山にいくとうっすら黄色かかっているくらいです。
これからかなぁー
by のり (2008-10-14 20:56) 

mamitan

たねさん、こんばんは!
広いので、いろいろな発見がある場所だと思います。
ピークのときに行くときができれば最高ですが、そうでなくても
十分楽しめるところでしたよ♪今年は毎日風が強いですね~^^;

by mamitan (2008-10-14 22:08) 

mamitan

のりさん、こんばんは!
良い紅葉狩りができるといいですね~
その年によって黄色が良かったり赤が良かったり。
黄色の中に少しでも赤があるとやっぱり満足度が違います^^
by mamitan (2008-10-14 22:23) 

nori王

むほ!! なんまら良い色出てますね!!! 水中紅葉いいね!!
by nori王 (2008-10-15 15:40) 

mamitan

nori王さん、こんばんは!
水中紅葉、もちろん!偶然撮れたものばかり・・^^ゞ
だからこそ面白いんですけどね^^
by mamitan (2008-10-15 23:45) 

ひろきん

落ち葉も水面に写った紅葉も綺麗ですね!
こちらは、まだまだです^^;
by ひろきん (2008-10-16 22:14) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは!
朝晩の冷え込みが厳しく昨年より少し早い紅葉のような気がします。
ゆきむしの大群にも会い、初雪も近いのかなと思います^^;
ひろきんさんと姫の紅葉狩り楽しみにしています♪
by mamitan (2008-10-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。