SSブログ

道の駅・しらぬか恋問~十勝エリア [道の駅]

福原山荘は道の駅を辿りながら行ったのですが一番最初に行き着くのはこちら方面だと
「しらぬか恋問」
ここはまだ釧路・根室エリア。しょっちゅう通り道になるのでいつでも寄れると思い通過するんですが、ずいぶん賑わっているので釣られて入りました。
お祭りでもなんでもないのに人がいっぱい。以前はそんなことはなかったはずなのですが・・
R0012236.jpg
Caplio GX100
ここは白糠の紫蘇を使った製品や豚丼が人気を集めていて年々売上を伸ばしているのです。
紫蘇の焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」や「鍛高ラムネ」が人気。私はお寿司も紫蘇抜きにしてもらうくらいなので飲んだことはありません。これは知らなかったのですが館内には日本一あずましいトイレがあるんだとか。今度の機会にあずましく利用させてもらいます。たゆまない新開拓が成功の秘訣ですね。
P7096.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
そばには海があります。結構、強風だったけど良い波。ウィンドサーフィンが青空の下光る波に乗っていました。
次の道の駅は「おとふけ」
R0012237.jpg
Caplio GX100
かっこよい道の駅です。
ここでは記念に入浴剤を買いました。モール温泉って好きなんですが、ありそうでないのが入浴剤。
10袋1600円はちょっとお高いので入浴剤「モールの温もり」2袋と石鹸「モールの泡」のセット。
お肌すべすべになりそうです。でももったいなくてまだ使ってません^^;
R0012241.jpg
Caplio GX100
「しかおい」では鹿追そば祭りが催されていました。
スタンプを押したいだけなのに駐車場に入るのも一苦労の混雑ぶりは予想外でした。
R0012238.jpg
Caplio GX100
せっかくだからいただいてきました。
行列しているテントとそうでないテントがあって行列しているところは有名蕎麦店なのでしょうね。
私は時間がないのでそうでないところへ並びましたがさすが新そば美味しかったです。
そして福原山荘に近い「うりまく」へ。
R0012243.jpg
ここは道の駅の隣に牧舎があって乗馬体験ができるのです。いいですねえ。
R0012245.jpg
R0012246.jpg
Caplio GX100
これは子供が喜びます。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

s-tsuka

全部行った事があるけど、恋問館だけは思い出深いです。
ツーリングで2年連続で、野宿したんですよ^^;音更も1度・・・
by s-tsuka (2008-10-17 07:16) 

クラウドドラゴン

恋問館、一度だけトイレに寄りましたが確かに立派でした。
鍛高譚、全国的に凄く評判がいいらしいですね。
ただ、シソが苦手な私は、やはり苦手な味でした。(苦笑)
でも、たくさん売れてほしいですね!

あんなところでウインドサーフィンをしていることも「道の駅おとふけ」も初めて知りました。参考になります。
新得ソバは有名ですが、鹿追ソバ祭りというのがあったのですね。

by クラウドドラゴン (2008-10-17 09:31) 

mamitan

s-tsukaさん、こんにちは!
道の駅は24時間トイレが使えるし便利ですよね。
私は北海道だけでも道の駅制覇は10年かかっても無理かも^^;
by mamitan (2008-10-17 12:47) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんにちは!
鍛高ラムネは少し興味があったけどやっぱりやめときますw
十勝温泉入りたいなあと思いながら先を急いでしまいました。
北海道はそばの産地がたくさんあるのですね。私も知りませんでした。
by mamitan (2008-10-17 12:59) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんはー☆
紅葉めぐりと一緒に道の駅めぐりもされたんですね~♪
かき&たねも大分前道の駅めぐりを制覇したのですが、
その当時64駅でしたけど、
今はたくさん増えてますよね^^
道の駅ってトイレもきれいだし、
お土産も買えるので便利だなーといつも思ってます。
と同時にかき&たねの生息地付近にある道の駅も、
他と同じような感じにならないものか・・と思うのであります 笑

by かき&たね (2008-10-17 21:57) 

mamitan

たねさん、こんばんは!コメント遅くなりました。
え~今より少ないとはいえ制覇するなんてすごいですね~
私には絶対無理ですw
あ~、もしかしてあの道の駅ですね。
失礼ながら私は一瞬見たときトイレかと思っちゃいました。
今の公衆トイレ立派なのがたくさんあるので^^;
by mamitan (2008-10-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福原山荘の紅葉その2秋のひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。