SSブログ

東野圭吾原作ドラマ&映画 [映画&ドラマ&舞台&本]

昨日から「流星の絆」が始まりました。
原作は既読していました。東野さんの本の中では私的に可もなく不可もなくというもの。
でもシドニー・シェルダンっぽくて連ドラには最適だと楽しみにしていました。
コメディタッチとは聞いていて、まあ内容はシリアスでも明るめに描くのもいいでしょう・・

・・で、これ・・コメディタッチじゃないでしょう。
コメディとも言い難く・・ブラックユーモアの欠片もなく・・
コントです・・これ。最後まで馴染めないままに終り。
「白夜行」も「ガリレオ」も読まない前に見たから面白かったのか・・いや違うと思う。
読んでなくても馴染めないと思う。
脚本がクドカンと聞いて微かに嫌な予感がしたものの・・いえいえクドカンが嫌いというわけではありません。
普通(普通って何?とも思うけど)の脚本じゃないだろうなあ・・と。たぶんもう見ないと思う。
R12224.jpg
Caplio GX100
釧路市幸町公園 何の関連性もありませんが^^;文章が長いので

で、映画の方「容疑者Xの献身」連休中に見てきました。
今更私がコメントを書くまでもなく原作は数々の賞に輝く最高傑作!
映画もとても評判が良く特に湯川が唯一認める天才数学者石神役の堤真一さんには絶賛の声が多いです。
最初、堤真一さんと決まって、え?と思った愛読者の方たちが多かったことでしょう。なぜなら石神の容姿の悪さが重要なポイントだったから。
私も堤さんの大ファンですが、石神役と知って違うだろうど思っていました。素人判断で香川照之さんがいいんじゃないとか言っちゃって・・あっ、香川さんが容姿が悪いとかじゃなく演技力の点で^^;
いくら前髪を薄くしようがマフラーに顔を埋めようが背中を丸めようが堤さんは完璧にいい男すぎる。

ところが・・評判どおり良かったんです堤さんで。素晴らしい石神哲哉でした。
ラスト、複雑な石神の心理をみごとに表現してくれました。小説より更に複雑な心理だと感じたのは私だけでしょうか。
小説未読の人は犯行のからくりに驚くし既読の人もハッと鳥肌たちそうな場面があったりで楽しめます。そして泣きたいところで泣けました。誰もいなかったらやっぱり号泣してると思います。
原作にはない登山のシーンは、いらないという意見も聞きましたが私は石神と湯川の緊迫した関係を描くには言葉で説明するよりも良かったのではないかと思います。
ドラマのガリレオ色は最初だけ。最後のシーンはいらなかったと思うけど一応、福山雅治さんと柴咲コウさんが主役だから仕方がないのでしょうねえ。
でも基本的には堤真一さんが主役の映画(原作もそう思っていますが)です。早くDVD出ないかなあ♪
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
ガリレオ~違った~容疑者Xの献身 でしたね。^^
昼間の再放送で幾度かガリレオを見ました。
映画に成ってどう変わるのか愉しみでしたが、
やはり映画らしい仕上げに成ったようですね。 ^^)
福山君を御贔屓だと思ったのですが。 ^^;;
by keykun (2008-10-18 23:32) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
そちらはもう、落葉の写真なんですね〜。

「容疑者Xの献身」を2年前に読んでから、作者のファンになり色々な作品を読んでおります。(特に、「赤い指」が現代社会を反映していて、地味な話ながら好きなんですよね〜)
ガリレオのTVは、イメージと違ってまぁ〜、、、、、。(笑)
個人的には、堤真一さんが「湯川」のイメージだったりして、、、。

シドニー・シェルダンは「ゲームの達人」がやっぱり一番好きかな〜。
登場人物と名前が一致しなくて、苦労しましたけど(笑)
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2008-10-19 10:29) 

ひろきん

mamitanさんの解説読んでいたら観たくなりました、
でもDVD出るまで待つかな^^;
落ち葉すごいですね、こちらはまた暑くなりました。
最近半袖です^^
by ひろきん (2008-10-20 11:41) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
はい、ドラマも面白かったですけど映画として満足でした。
確かに福山君はかなり!かっこ良かったです^^
でも堤さんは昔からファンでしたので~^^;


by mamitan (2008-10-20 17:23) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは!
「容疑者Xの献身」からですか~それは衝撃が大きかったことでしょう。
私はテレビで「白夜行」を見てから原作をとそれからです。
「赤い指」!「流星の絆」の次に読んだのですが断然「赤い指」の方が気に入りました。話題的にも地味だったので期待していなかったんですけどねえ、良かったですよね^^
洋物は確かに何回も登場人物のところに戻って確認しないとわからなくなりますよね^^;
by mamitan (2008-10-20 17:29) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは!
私は待てずに見に行きました!
もうDVDが待ち遠しいです^^;
半袖ですか!こちらも10月にしては暖かいです。
紅葉遅れそうですね!
by mamitan (2008-10-20 17:31) 

のり

私も映画観ました。
原作を読んでなかったので、ドラマのガリレオを引きずっていき、全然ガリレオじゃないじゃんと思ってしまいました。
映画としてはすごく良かったのですけどねー
堤さんの演技力には参りましたが、香川照之の石神もいいかも!!
ソネくじいただいていきます!
by のり (2008-10-21 12:37) 

mamitan

のりさん、こんばんは!
確かに科学的なからくりがあるわけではありませんものね。
ガリレオじゃないw
別物と思って見ないとだめかもしれません。
香川照之さんだともっとシリアスになってガリレオから離れちゃうかな?
どうぞどうぞ毎日でもいただいていってくださいませ^^


by mamitan (2008-10-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のひまわりオヤコツ地獄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。