SSブログ

カラマツの美しい季節 [釧路湿原]

先週は雌阿寒岳の初冠雪や初霜、初氷が観測され、とうとう11月に突入。
いつ初雪が降ってもおかしくない月、道東の初雪は他より遅いのです。
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりめまぐるしい天気で迷いが生じ中途半端なドライブに。
IMGP7475.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP7485.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
当てもなく知らない道を走ってみたりしました。
IMGP7455.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
カラマツの一番美しい黄葉の季節です。
IMGP7489.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
お日様が出てきてくれました。金色に光る時間。
IMGP7492.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
日が落ちるのが早いので刻々というよりも一瞬の色の変化。
IMGP7499.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP7505.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
来週はしっかり目的地を決めてカラマツの黄葉をもう少し楽しみたいなと思います。


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
カラマツの輝く様は一見の価値ありですね。^^
神々しくさえ感じます。
各地の早い雪の便り。冠雪。も聴かれます。
冬景色までのひと時の表情。見ごたえが有りますね。^^)v
by keykun (2008-11-04 01:22) 

クラウドドラゴン

カラマツの黄葉、綺麗ですね!
赤もいいですけど、道東は青空に黄色が映えるような気もします。

知らない道、走るのも面白いですよね。
予想しない良い出会いがあって、それから通うことになったり、逆にどこから引き返そうか?と帰り道が遠く感じるような道があったりして・・
by クラウドドラゴン (2008-11-04 09:03) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
道東の紅葉はパッとした色がなかなかないので
私はカラマツが黄葉する頃が好きです。
寒さもピリッと身が引き締まります^^;
by mamitan (2008-11-04 12:12) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんにちは!
標識を見てここから戻れるんだなあと思いつつ
どこの道に通じるのかドキドキしながら走るのも
いいものですね^^
普通の道でも方向音痴の私は意外なところに出て、
へ~っと思うことが多いです^^ゞ
by mamitan (2008-11-04 12:16) 

s-tsuka

こちらはとうとう初雪になりましたよ~^^;
そちらはどうですか~?
by s-tsuka (2008-11-04 14:44) 

mamitan

s-tsukaさん、こんばんは!
雪の便りを聞く度、ドキリとしますが
当分お天気が続きそうです~
今頃いつもタイヤ交換に頭を悩ませます^^;
by mamitan (2008-11-04 23:34) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
あっという間にカラマツの黄葉シーズンに突入してしまいましたね^^;;
朝晩は冷え込むし、外に出るのに力入ります 笑
カラマツは確かに一瞬とてもきれいな色になりますよね!
いつもあっと思ったらもうその色が消えてて、
なかなかそのときを捕らえきれずにおります^^;;
目的地を決めないドライブも楽しいですよね♪
かき&たねも来週が最後と思われる晩秋の彩りを求めて、
どこかに出歩けるといいなと思ってます☆
by かき&たね (2008-11-05 18:30) 

mamitan

たねさん、こんばんは!
ホントに冷え込むようになりました。
会社で外から寒い寒いと入ってくる人を見ると
出るのが億劫になってしまいます^^:気合が入ります(笑
写真を撮っていると寒さを忘れてしまいがちですが
お互い風邪を引かないように注意しましょうね!^^
by mamitan (2008-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塘路湖の朝もや強風でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。