SSブログ

石炭をくべる [阿寒町]

今日は相棒と、すっかり私たちの憩いの場、いや遊び場となってしまったアトリエ喫茶「かくれんぼ」へ。
IMGP7678.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
そうそうこれが見たかったのです。薪ストーブに火が入るのが。
喫茶室は十分に暖かく、その隣の部屋はまだ火が入っていなかったので外の小屋に石炭を取りに行く事に。
IMGP7690.jpg
最初一個ずつ取り出していたものの「え~い、まどろっこしい」と足元にあったスコップでザックザックと石炭を入れる相棒。
かごに半分くらいで一日持つそうな。
ちなみに私は殆どヘラヘラ笑いながら写真を撮っているだけでありました。
IMGP7696.jpg
この箱は薪が入っています。
IMGP7700.jpg
石炭をくべる。
IMGP7717.jpg
火が入る。
パチパチ、パチパチ
そうそうこの音。
IMGP7710.jpg
そうそうこの温もり。
IMGP7708.jpg
小さな窓から一筋の冬の陽。
この壁は近くの中学校の画板が貼られていてこれもちょっとしたアートである。
暖まったところで食事をして、さあ向かうのは阿寒温泉の更にその先の大好きな場所。
この時点で私は相棒が思ったより軽装であることに気がついていない。

続く

nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

kakurenori

こんばんは~
本日は寒い中&お忙しい中、お立ち寄りありがとうございます!
おまけに石炭まで取りに行ってもらって・・ポリポリ
また遊びに来てくださーい。
by kakurenori (2008-11-24 23:51) 

クラウドドラゴン

石炭ストーブの温もりとストーブの周りの雰囲気の暖かさが伝わってくる写真ですね!
何気ないけど素晴らしい!!
“かくれんぼ”さんもすっかり有名になったので混んでいそうで庶民には敷居が高く、一層遠い所になってしまいました。
by クラウドドラゴン (2008-11-25 10:22) 

mamitan

noriさん、こんにちは!
私は親の仕事を邪魔する子供同様でしたけど(笑
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
今度行ったときは雪が積もっているかもですね^^!
by mamitan (2008-11-25 12:10) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんにちは!
とても懐かしくとても温かかったです♪
なにをおっしゃる、かくれんぼはいつの日も変わらず温かく迎えて
くださいますよ。そんなことおっしゃらずにどんどん出かけましょう^^!
by mamitan (2008-11-25 12:20) 

keykun

こんにちは。^^
暖かさがしのばれる薪ストーブ、石炭の取りあわせに、気持ちも綻んだ所で・・・次回の厭な展開が予想されますね。^^;
悲惨?どこかで期待しているような・・・人の不幸・・。^^;;
でも、とてもいい雰囲気の隠れ場所かも・・・。^^)v
by keykun (2008-11-25 12:37) 

更紗

昨日は、mamitanさんyuayuaさんにお会い出来て
とても楽しいひとときを過ごせました。
続きのオンネトー・エピソードをお待ちしております。
心熱きおふたりでしたが、寒い日でしたものね。
風邪など引かれませんでしたでしょうか?

by 更紗 (2008-11-25 17:30) 

八犬伝

石炭をくべる
って、なんだかとても懐かしい表現です。

そういえば
小学校は、コークスストーブで
くべてたなあ
と、懐かしくなりました。
by 八犬伝 (2008-11-25 22:56) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
続き・・って
予想以上に想像をかきたてるものだったのですね^^ゞ

by mamitan (2008-11-25 23:23) 

mamitan

更紗さん、楽しいひとときをありがとうございました^^
さぞかしマイペースの私に戸惑いを覚えたことでしょう^^ゞ
私はそのままマイペースを貫きハイテンションでしたが
yuayuaはとても寒そうでした^^;
by mamitan (2008-11-25 23:33) 

mamitan

八犬伝さん、私も書きながらとても懐かしい響きだなと思いました。
これはもしかしたら方言かなとも思ったのですが違ったのですね!
by mamitan (2008-11-25 23:39) 

s-tsuka

懐かしいですね~!
小学校が石炭ストーブだったので、ストーブ当番が持ち回りでありました^^
by s-tsuka (2008-11-27 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

唐松模様初冬のオンネトー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。