SSブログ

釧路中に霧氷の花 [釧路]

今朝は放射霧の影響で釧路中の樹木が霧氷で真っ白になりました。
ちょうど通勤の時間帯なので途中、思わず車を止めパシャリ。しまいにはちょっと遠回りをして撮ってしまいました。
この現象は朝、気温が下がったからといって起こるわけではなく様々な条件が揃わなければならないのでまれにしか見られません。
前の晩、風がなく早朝、放射霧が発生。日の出と共に晴れて放射冷却で冷え込むと、霧で付着した木の枝の水分が白く凍りつく。
という感じ?かな。たぶん。
R0017432.jpg
R0017438.jpg
R0017442.jpg
Caplio GX100
とっても感動した通勤風景でした^^
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

keykun

おはようございます。^^
快晴の中、雪を踏みしめて見上げたら、霧氷。^^)v
愉しい?素晴らしい~でも寒い。^^;
通勤の途上の撮影も愉しみの一つですね。^^)v
by keykun (2009-02-28 07:46) 

八犬伝

うわぁ、綺麗ですね。

北海道は、本当に良いですね。
うらやましいです。
by 八犬伝 (2009-03-01 13:28) 

Takaaki_Naoko

雪国に住んでいる方は、大変なんでしょうけど、
通勤途中に、こんな風景に出会えるなんて羨ましー!
「青空」と「霧氷」まさにベストマッチングですねー。
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-03-01 22:00) 

ひろきん

霧氷も青い空も綺麗ですネ!
さすが北海道、街角で霧氷が見られるんですね^^
by ひろきん (2009-03-01 23:16) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
2月にもなると朝気温が下がっても日中暖かいのでピリッとした朝の寒さは北国らしくて良いものですが最近暖冬でこんな素晴らしい光景も見ることが少なくなって寂しい思いをしていたところでした^^
by mamitan (2009-03-02 00:00) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは!
素晴らしい朝で眠気も吹っ飛びました^^
町中が真っ白になるのは最近では珍しいんです。
by mamitan (2009-03-02 00:05) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは!
確かに寒い、寒いと愚痴ってストーブにかじりつく冬ではありますが
気温が下がれば下がるほど美しい現象を見ることができるので
複雑な思いです^^!この日ばかりは寒さも忘れました♪
by mamitan (2009-03-02 00:12) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは!
青空だからこそ見られる現象なので霧氷って憎い演出をするもんだなあと^^
ちょっとした条件で全く違う朝になるので奇跡だったかもです^^!
by mamitan (2009-03-02 00:15) 

明士 立

あの日の朝の霧氷を撮ったのですね。
青空に霧氷、綺麗ですね!
私も気がついたのですがカメラを向けませんでした。
やっぱり気になったら撮っておくものだと反省です。(汗)
スロウ見ました。
良い記事ですね!マスターも満足なことでしょう?!
by 明士 立 (2009-03-02 11:05) 

mamitan

明士さん、こんばんは!
短い時間でしたがとてもきれいでしたよね^^
さすがスロウ。目の付け所が違う、センスあるなあと思いました^^
by mamitan (2009-03-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スロウなおもちゃ箱3月春近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。