SSブログ

湖水開き間近の阿寒湖 [阿寒町]

昨日、阿寒湖へ行ってきました。
目的は29日の湖水開きに合わせて湖の氷を遊覧船で砕く様子を見たかったから。毎年気にはなっていたのですがなかなかお目にかかるチャンスがないままでした。今回もとんぼ帰りをしなければなりません。
しか~し
遊覧船は遥か彼方で停泊したまま、全く動く気配無し。観光のための砕氷ではないので日曜日は動いていないのだろうか。
とりあえず今月、温泉街の中に新しくできた「まりむ館」という施設に入って情報を聞いてみる。
IMGP9178.jpg
R0017529.jpg
R0017532.jpg
Caplio GX100
吹き抜けなのでとても明るくて良い建物です。1Fは観光用パンフレットや阿寒の資料が並んでいる他、インフォメーションセンターがあるだけで2Fは地域のコミュニケーションセンターになっているようです。
で、遊覧船ですが
今年は氷が少ないので21日から一週間の砕氷観光遊覧まで動いていないのだそうだ^^;
IMGP9180.jpg
IMGP9183.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ホント、氷少ないです。
IMGP9187.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
静かに運行の日を待つ遊覧船
砕氷遊覧船を体験したい方、見たい方は早めに行った方が良いかもしれません。
私はどちらにしても今週末は旭川に行ってしまうので見ることができません^^;;残念

nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

keykun

こんばんは。^^
折角出掛けても氷が少ないとは・・。^^;
見るからに~暖冬異話・・ですね。
週末は旭川・・忙しいですね。
記事が楽しみです。^^)v
by keykun (2009-04-20 20:05) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
阿寒湖の氷割り、いつもこの時期になると耳にして、
気にはなってるのですが、
まだ一度も見に行ったこと無いです^^;
でもほんとに今年は氷が少ないですねぇ。
今週末は旭川なんですね☆
旅のお写真、楽しみにしてまーす♪
by かき&たね (2009-04-20 21:07) 

八犬伝

「まりむ館」こんな立派な建物が阿寒に出来たのですか。
私が知ってる阿寒は、まりも銀座の風情
土産屋とスナック
そんなイメージしか残っていません。
by 八犬伝 (2009-04-20 21:37) 

明士 立

まりむ館、初めて知りました。
綺麗な建物ですね。今度、行ってみよっと!
今頃の季節だと阿寒湖の桟橋のところまで氷があるはずなのですが、今年は本当に暖冬だったのですね。
写真を見て改めて実感しました。
by 明士 立 (2009-04-21 09:39) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
そうなんです。氷の厚さが例年と比べて薄いとは聞いて
いたのですがここまでとは思いませんでした。
氷が割れる迫力ある光景を見たかったのですが^^;
旭川はちょうどお天気も良さそうですし今から楽しみです^^
by mamitan (2009-04-21 12:40) 

mamitan

たねさん、こんにちは!
たねさんも気になっていましたか^^
一度見てみたいものですね。
今日から氷がなくなるまで砕氷遊覧船に乗ることが
できます。
会社さぼって行きたい気分です(笑
by mamitan (2009-04-21 12:44) 

mamitan

八犬伝さん、昔はそんなイメージでしたね確かに^^!
今は綺麗な観光ホテルが並びお洒落なパン屋さん
もあってイメージ変わったかも。
まりむ館が建ってますます変化し続けそうです^^

by mamitan (2009-04-21 12:48) 

mamitan

明士さん、まりむ館、とても目立っていましたよ。
駐車場もあってとても日差しが燦燦と入ってきて
広々してとても気持ちの良い室内です。
でも感想は何もないなあ(笑
展示品でいっぱいの施設ばかりを見慣れていたせいですね。


by mamitan (2009-04-21 12:54) 

ひろきん

砕氷遊覧船、見てみたいなっ!
迫力あるんでしょうね^^
by ひろきん (2009-04-21 19:28) 

mamitan

ひろきん、氷の砕ける音もきっと大迫力ですごいと思います。
画像だけでも披露することができなくて残念!><!
by mamitan (2009-04-22 13:11) 

kura

mamitanさん、お昼休み中ですか?
ひとつ前の記事にお邪魔しています。
抜けるような阿寒の空。
九州・四国との決定的な違いがここにあるように思います。
以前は特段感じることのなかった阿寒ですが、
縦位置写真、すてきです。
オンネトーもお願いします!
by kura (2009-04-23 12:05) 

mamitan

kuraさん、こんばんは!
当たり前と思っている風景も世界中続いている空も
場所を移すとそんなにも違って見えるのですね。
オンネトーの白い氷と蒼の湖面のコントラスト。
行きたいと思っているのが見透かされているようですね(笑

by mamitan (2009-04-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。