SSブログ

深山峠の観覧車 [美瑛、富良野町]

上富良野町の深山峠に観覧車が建設され明日から運行されるそうです。

富良野、美瑛の丘に訪れるのは電線や人工物など景観を損ねるものが何もないどこまでも広がる空と山脈に魅了されるから。
その景観の真っ只中に観覧車なんて・・当然、反対の声も上がりました。

今回はその観覧車が気になってこの目で確かめたく富良野方面を走ってみました。
観覧車は国道237号線沿いにあるトリックアート美術館の隣にありました。これが邪魔だと言えば国道沿いの様々な建物は全て邪魔ということに。
IMGP9192.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
風景は観光客のためだけのものではなく住民の生活の中の風景でもあるはず。
どこから眺めてもこの観覧車が目に入るわけではないけれど人によっては一番のお気に入りの丘から眺める景観に突然この人工物が目に入ればショックかもしれない。
でもまたお気に入りの丘を探せばいいのじゃないのかな。
いつかこの観覧車が風景に溶け込んでいってある日、突然消えてしまったらとてもショックを受けるかもしれない。
IMGP9209.jpg

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

keykun

おはようございます。^^
地元経済の活性化には、観光資源の開発も有りなんでしょうね。^^;
でも安易な気もします。
客単価と回転率を考えての日銭が~投資と景観の損失には見合わない様な・・。
儲けが出て、すべての丘の上にこれが出来ると・・。^^)v
by keykun (2009-04-29 09:13) 

mamitan

keykunさん、全くそのとおりです^^
反対団体もやみくもに反対しているわけではなく
これからの町の行く末に警鐘を鳴らすために
最後まで戦い続けたのだと思います。

反面、子供たちが観覧車に乗り素晴らしい景観を
目に焼き付け心に残るものがあれば
リピーターとして何度も訪れることになるかもしれませんね^^
by mamitan (2009-04-29 18:10) 

ひろきん

賛否両論ですね…
でも富良野に行ったら一度乗ってみたいです^^
by ひろきん (2009-05-01 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。