SSブログ

北邦野草園の花 [旭川]

25日、北邦野草園に到着したときは4時をまわってしまいました。
IMGP9245.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)ケシ科やフクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科がたくさん咲いていました。
IMGP9254.jpg
エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)キンポウゲ科が小川沿いに咲いていました。
IMGP9252.jpg
珍しいザゼンソウ(座禅草)サトイモ科も咲いています。
IMGP9250.jpg
可愛らしいクロッカス アヤメ科
IMGP9266.jpg
カタクリ(片栗)ユリ科
翌日予定のカタクリ群生地には悪天候予報で行くことができませんでしたが短時間で春を満喫することができました^^
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
珍しいザゼンソウ~確かに変わった一度は観てみたい花ですね。
カタクリは後姿ですね。うなじの辺りが色っぽいです。^^;;

by keykun (2009-04-29 23:38) 

明士 立

いつものことながら綺麗に撮ってますね~!
坐禅草の中に誰かいるように感じます。
クロッカスの花びらの模様と蘂の色が美しい・・
カタクリのバックの黄色い花の星座のようなボケの演出も見事ですね!!
by 明士 立 (2009-04-30 11:28) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
お坊さんが座禅を組んでいるように見えるからザゼンソウ
こちら近辺では見られないのでまた出会えると嬉しくなってしまいます^^
うなじシリーズ^^vカタクリは下を向いて咲くのでうなじの方が
楽に撮れますね。
by mamitan (2009-05-01 19:24) 

mamitan

明士さん、こんばんは!
ザゼンソウって何かが漂っている雰囲気ありますね^^
実家の家にもクロッカスの花が咲いていました。
花の星座と言われてみるとそう見えてくるので不思議。
ありがとうございます^^♪

by mamitan (2009-05-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深山峠の観覧車GW湿原便り1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。