SSブログ

旭川ラーメン [美味しい北海道]

本日の休日
これだけ降ってくれると気持ちがいいくらいのおみごとな雨降りです。
おかげで心置きなく掃除、洗濯、昼寝ができます。
こんな日はラーメンも美味しい。
・・っと先月いただいた旭川ラーメンを思い出しました。
R0017548.jpg
Caplio GX100 以下同じ
旭川ラーメン光林坊東神楽店の黒味噌生姜ラーメン
基本的に味噌はあまり食べないのですが人にイチオシされたのでそこまで言うならばといただいてみました。麺は札幌ラーメンに近い少し太めの黄麺だったので好みではないのですが味噌にはこの麺が合っているのでしょうね。
昔ながらのしっかりしたチャーシュー好きです。
そしてスープですが、
黒味噌と生姜のピリ辛が辛いの苦手な私でもなぜか次々口に運んでしまう不思議に癖になる味。
でもやっぱりラーメンは醤油が食べたい。このとき既に晩御飯もラーメンになる予感。
R0017551.jpg
旭川ラーメン梅光軒本店の醤油ラーメン
宿泊した駅に近いホテルパコ旭川(温泉付きのビジネスホテル。部屋は狭いけどベッドが大きくて綺麗でのんびりできました。朝食、駐車料金付き5575円は安かった。観光客で朝のバイキングは混雑していました)から歩いて数分のところに旭川ラーメン大賞に輝いた経歴のある梅光軒本店はありました。注文はもちろん醤油ラーメンです。
麺は中細ちじれ麺の好みのタイプ。チャーシューは今風の柔らか系ですが美味しかったです。スープはこてあっさりの典型的な旭川ラーメンなので美味しくないわけではない。が私にはピンと来ない・・釧路ラーメンのあっさり醤油味が身に染みているとはいえ、こてあっさりも好きな部類ではありますが昼間食べた黒味噌生姜ラーメンのスープのインパクトが強いのか個人的には黒味噌生姜・・の方が好みかも。
でもなぜか検索すると旭川ラーメンなのに北見店がヒットする。北見店は一味違う美味しさがあるのかな。

旭川ラーメンの醤油で満足できる探訪はまだまだこれからのようです。

旭川ラーメン光林坊東神楽店




梅光軒 本店







nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
視覚と記憶のなかの臭覚と味覚を刺激する・・ラーメン写真!^^)
そう謂えば、この半年以上満足させるラーメンを食していません。
この湯気を思いっきり浴びてみたいです。^^)v
矢張り~危惧したとおりの雨でしたか、ざんねんです。^^;

by keykun (2009-05-23 18:42) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
明日はお天気とまではいかないまでも一応雨は午後から上がるようなので花畑目指して出発するつもりです^^v
またラーメン写真がUPできるかはその時のおなかに聞いてみたいと思いますがほぼ決定かも^^ゞ
by mamitan (2009-05-23 22:05) 

kura

雨降りが洗濯日。
「ここにも居た!」って感じで嬉しいです。
私も21日の休日に洗濯しました。
職場の人間からは変人扱いですけど(苦笑)。
カメラマンにとって、曇天雨天の休日はつまらないですよね。
上湧別へは出かけられたのでしょうか?
雨は午後には止みそうですけど。

ラーメンの記憶。
釧路のとんこつ系のラーメン屋。
「霧なんとか」ってのは食べたことないです。
興津方面のなんとかっていう有名なラーメン屋もありましたよね。

私はしょうゆとんこつが好きでしたよ。
by kura (2009-05-24 11:18) 

ひろきん

中途半端に降るくらいなら豪快に降ってくれた方が諦めがつきますね、
昼夜ラーメンですか? でも味を変えればありですね^^
by ひろきん (2009-05-24 22:32) 

mamitan

kuraさん、こんにちは^^
変人扱いなんですか(*_*;
部屋干し当たり前の北海道では至って普通・・ですよねえ^^;
最近、部屋干し洗剤や柔軟剤が出て喜んでいます。

悪天候のドライブでは上湧別は遠くて行き着けませんでした^^;;
残念ではありますがまた来年の楽しみということにしておきます。
霧なんとかは知りませんでしたが、興津方面のなんとかは
ポスフールの近く一店舗になっていつも混雑していますよ^^
by mamitan (2009-05-25 17:11) 

mamitan

ひろきんさん、ええ気持ちよく昼寝できました^^
私も昼夜ラーメンは初めてでした。
せっかくだから醤油はどうしても食べておきたくて(^^ゞ
by mamitan (2009-05-25 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のチューリップ東藻琴芝桜公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。