SSブログ

第49回えびまつり [別海町]

毎年、6月最終土日に尾岱沼漁港で開かれる、えびまつり。今年は27、28日です。
28日に行ってきました。
相変わらずすごい人出です。なんせ、北海シマエビの漁は年2回しかないので獲れたて茹でたてを食べられる機会を逃すわけには行かないのです。
R0017778.jpg
R0017782.jpg
GX100 以下同じ
青空で撮りたいと思っても漁港はいつも曇りです。お天気が良くてもガスがかかるの寒いです。
R0017779.jpg
ご当地グルメの別海ジャンボホタテバーガーを食べました。ジャンボというのはハンバーガーではなくホタテがジャンボなのです。
手前のお姉さんも美人ですが、ちょこっと写っているマスコットキャラクターのピーコさんもなかなかの美牛です。
あんまり美味しそうに撮れてなくてイメージダウンになってしまうので詳しくは公式サイトで。
R0017840.jpg
別海牛乳がつきました。
R0017812.jpg
R0017814.jpg
ホタテや北海シマエビの炙り焼きを食べました。
塩が効いて旨いです。
アサリの味噌汁も食べました。
エビを焼いてくれたお兄さんがGX100を褒めてくれました。大きいエビがまだ焼けていなかったので1本おまけしてくれました^^
R0017816.jpg
R0017817.jpg
ホタテの醤油や時鮭の炙り焼きも食べられます。
R0017775.jpg
時鮭(ときしらず)は脂が乗って美味しいよ。
R0017792.jpg
留守番の父に花咲ガニをお土産に買って帰りました。
父はトゲトゲの花咲ガニの身を取り出すのがとっても上手なので、ひと仕事してもらいます^^;
R0017825.jpg
いいなあ遊覧船、お祭りのときだけ500円。安~い。
R0017784.jpg
遊覧船乗り場でくぅちゃん発見!名前はおぅちゃん?尾岱沼だからって、おぅちゃんはいけません。くぅちゃん!です。
R0017826.jpg
食いしん坊の老若男女が一同に集います。
R0017838.jpg
R0017829.jpg
なんで沖縄?
なんで韓国?
R0017771.jpg
おサルさんも毎年来ます。
R0017807.jpg
野付竜神太鼓。エビやホタテが当たるダーツ大会とか歌謡ショーもあります。
R0017828.jpg
路の天然オブジェ、複数発見。

あっ、肝心の茹でエビの売店を写すのを忘れました。
今年は豊漁だったらしく、大小別売りになっていました。昨年は大小混じって2,500円均一。
今年は大が2,900円。豊漁だから安いとは限らないのか・・もちろん大を買いました。
もちろん母が^^;
IMGP0211.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
昨年と同じ絵づらですが、プリプリの茹でエビをご堪能ください。
nice!(4)  コメント(13) 

nice! 4

コメント 13

なもにぃ

うぉ~海産物じゃ~~!

そういえば いつから別海町は「べつかい」になったんだろう??
私の子供の頃は「べっかい」だったはずなんだが・・・・。

ちなみに 豚ばら肉の串焼きを 焼き鳥と言うのは北海道人だけです。
確かに焼き鳥と一緒に売ってる時もあるけどね「ぶたくし」って言わないと通じません。
余談だらけですいません。

魚が干物で出てくる東海地区とは大違い・・・・。
田舎帰ろうかな・・・?
by なもにぃ (2009-06-29 23:17) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
えび祭り~行って来たんですね♪
かき&たねも行こうか?と言ってたのですが・・
朝寝坊してしまったために今年は断念しました^^;
でもでもこうして美味しそうなえびのお写真見ちゃうと・・
食べたくなっちゃいますねぇ♪
そして・・確かに何で沖縄?韓国?なんでしょうね 笑
by かき&たね (2009-06-30 00:29) 

あき

おはようございます♪
今年のえびまつりも盛り上がってたようですね。
来年は50回目なので、もっと盛大になるのかな?!

ホタテバーガーはサロマの北勝水産のものも美味しいですよー。
by あき (2009-06-30 08:46) 

明士 立

今年も、えび祭りに行かれたのですね!
本当に楽しそうというよりも美味しそうなお祭りですね!!
写真の撮り方が綺麗ですから尚更、美味しそうに感じます。
それにしても“韓国おやき”には驚きました。(笑)
ヨンさまたちの写真が、今の日本人に韓国を連想させる一番の広告なのですかね~・・?!
でも食べて見たいような・・(笑)
お~・・オーちゃん、じゃなくてクーちゃんが・・・懐かしい~!
最後のエビの写真は、美味しそう過ぎてパソコンの画面をしばらく見つめたまま固まってしまいました。

by 明士 立 (2009-06-30 08:58) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは!
テレビなどで、「べつかい」と言われると正式名称はそうなんだなあと
思いますが何のこだわりもなく「べっかい」と言っている人が多いと
思います。
「いばらき」のようにテレビで呼びかけるとまた違ってくるかもしれませんね^^!

他所に出てみないと気づかないこと多いですね。
ザンギもごく普通の言い方なのに^^;
by mamitan (2009-06-30 12:16) 

mamitan

たねさん、こんにちは!
別海町は広いので毎年こんなに遠かったっけ?
と言っている気がします^^;
沖縄や韓国のグルメ、来年は食べてみてもいいかなあ
なんて思ってみたりするけれど・・どうかなあ^^;;
by mamitan (2009-06-30 12:20) 

mamitan

あきさん、こんにちは!
そうそう50回なのでとても気になります。
きっといつも以上に盛り上がるんでしょうね^^

サロマ湖方面に行ったときは北勝水産ですね。
このような直売店の情報はとても有難いです^^v
by mamitan (2009-06-30 12:35) 

mamitan

明士さん、こんにちは!
母がビョンさまのファンなので思わず
ビョンさまが尾岱沼に来てるよ!と
声をあげてしまいました。
私はくぅちゃんの方がいいけど^^;
カニも北海シマエビも我を忘れて食べてしまい
ますよね^^気づいたら殻の山!
by mamitan (2009-06-30 12:41) 

keykun

こんばんは。^^
無沙汰いたしまして申し訳ありませんでした。^^;
突然の入院から、漸く起き上がることが出来ました。^^;;;
ぷりぷりの蝦に思いっきり食欲を刺激されました。
明日からの漸くの食事に期待が持てます・・。^^)v
これから徐々に復帰したく思います。
宜しく・・お付き合い下さい。^^)v


by keykun (2009-06-30 20:54) 

mamitan

keykunさん、そうでしたか~
無理なさらずゆっくりと休養して本格復帰
お待ちしています^^
by mamitan (2009-07-01 12:22) 

kawabun

例年通り行って来たんですね、北海しまエビ、美味しそう、 (^O^)/
今年も、mamitanさんの見た限りでは例年通りの人並みでした?
俺も行って見て~な~、一度も行ったこと無いんだ(*´ω`)
え”クーちゃん、尾岱沼まで行っていたんだ!クーちゃんじゃなくて
オーちゃんか・・W 名前まで取られてしまったか・・W
花咲カニも美味しそう、イベントも沢山有るんですね、来年でも
行けたら是非行って見たいと思ってます,
あれ~沖縄から韓国までもですか・・W
by kawabun (2009-07-01 19:50) 

mamitan

kawabunさん、こんにちは!
とっても混んでいて、もしかしたらいつも以上だったかも。
来年は50回目なのできっと50周年記念でイベントが
グレードアップですよ。
私としては何よりもエビを安くしてくれないかなあ~と
思います^^ゞ
by mamitan (2009-07-02 12:26) 

Takaaki_Naoko

おお〜甲殻類好きには堪らないお祭りだ〜!
こんな宝物を目の前に、我慢して撮影しているのが凄いな〜。
私達のブログに食べ物の写真が無いのは、我慢できなくて食べてしまい満足してしまうからです(笑)
(^_^;
by Takaaki_Naoko (2009-07-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。