SSブログ

ジョイパックチキンのカレーチキン [美味しい釧路]

会社帰り、おなかが空いたとき突然食べたくなるもの。
ジョイパックチキンの「カレーチキン」
R0017842.jpg
Caplio GX100
カレー味でパリパリっとしたフライドチキンの食感がつい脳裏に浮かんしまう。
売っているのは鳥取大通りの大型ショッピングセンター「ビッグハウス」
お隣にはケンタッキーフライドチキン十條店があります。
ケンタッキーも大好きだけど何故かこのカレーチキンの方がむしょうに食べたくなるときが。

思えばここは元、地元の大型ショッピングセンター「十條サービスセンター」でした。
なので周りのお店等は十條支店とか十條店とか名前がついている建物が多いのです。
ビッグハウスもいまだに十條とか言ってしまったり。
そういえば十條には昔、フラミンゴが居たり噴水があったりラジオ放送局もありました。
子供の頃、この十條に行くには新釧路川に架かる鳥取橋をバスで渡ります。
現在のように様々な店舗等が立ち並んでいるわけではなかったので橋向こうは、まるで別の町のようなワクワクした気持ちにさせられたものです。

十條のテナントで好きだった、この「ジョイパックチキン」、とんかつのお店「和幸」。釧路の名物スパゲティ店「泉屋」は現在も店内で営業しており、釧路ラーメンの「ミハラ」は労災病院の裏で営業しています。
nice!(6)  コメント(18) 

nice! 6

コメント 18

なもにぃ

十條サービスセンター
たしか店内でテーマ曲流れてましたね・・・。
中にあったパン屋のフランスパンが大好きで
父と一緒によく買いに行った思い出があります。
外がバリッ!と歯ごたえ 中がもっちり。
思い出が深いせいなのか 
未だにあのときの味以上のフランスパンには出会ってません。

泉屋はぬさまい橋の近くの(たぶん本店?今はあるの??)方に
良く行きましたね。
たぶん父親の給料日だったあたりに 家族そろってお外で食事。
ってのは泉屋が定番だった気がします。
川沿いの駐車場に停めて丸三鶴屋で買い物して泉屋でスパゲッティー
ってのが月に一度の贅沢だった気がします。

ちなみに十條のすぐ近くのケンタに高校の先輩が当時バイトしてました。
今なにしてんだろ~~~。
by なもにぃ (2009-07-03 03:52) 

keykun

おはようございます。^^
かりっとした衣の表情が美味しそうですね・・。^^)
記憶の味覚と言いますが~
美味しさの原点に近いものなのでしょうね・・。^^
でも記事中の記憶力には恐れ入ります・・。^^)v

by keykun (2009-07-03 08:22) 

あき

愛情いっぱい幸せショッピング 十條サービスセンター♪

噴水に硬貨がたくさん投げ込まれていたのを覚えてます。
フラミンゴがいたのもなんとなく薄っすらと…。

カレチキはたまに食べたくなりますよね!
中学生の頃は柳町のお店によく行ってました。
by あき (2009-07-03 08:25) 

明士 立

ジョイパック・・しばらく食べてませんでしたが写真を見て久しぶりに食べたくなりました。
ケンタさんとは、違う魅力がありますよね!
十条、懐かしい・・十条で買ったステレオで今でもラジオを聴いています。
自分も「和幸」さんのトンカツが好きで行った時によく食べていました。
十条さんって、な~んか?ウキウキするところでしたね~・・?!
真ん中?にあった廊下?が懐かしい・・・
by 明士 立 (2009-07-03 11:28) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは^^
そうそう、十條のテーマ曲、あきさんが歌ってくれました♪
昔初めて食したとか、美味しいと感じた味というのは忘れ
られないものですよね^^
泉屋さん本店はもちろん釧路町の大型ショッピングセンターにも入っていて釧路グルメの定番になりました^^

懐かしい人のことを思い出すと不思議と風の便りがあったりするものですよね^^v
by mamitan (2009-07-03 12:43) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
皆さんのコメントで様々なことが思い出され
懐かしく思いました^^
keyukunさん^^;
暇なこととは想像いたしますが、しっかり療養されて
くださいましね。
コメントありがとうございます^^
by mamitan (2009-07-03 12:50) 

mamitan

あきさん、こんにちは^^
そうそうそれです~
よく覚えていらっしゃる十條サービスセンター~♪
そうそう、コインがたくさん。今だったら拾う人は
いても投げる人はいないかも~^^;
ジョイパックチキンの柳町店は今はなくなってしまいましたね。
by mamitan (2009-07-03 12:55) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
見た目は似てるけどサクサク感がいいですよね^^
ステレオという言葉もだんだん懐かしい言葉
になってきてしまいました。

増築を繰り返した建物でしたのでそれを結ぶ廊下ですね。
新しい館がオープンのときはまだ子供でしたが、
フラミンゴにびっくりし山本リンダがやたら高いステージで
歌っていたのを鮮明に覚えています。
年に何回かのイベントもお祭りみたいでワクワクしましたね^^
by mamitan (2009-07-03 13:09) 

八犬伝

ジョイパックチキンですか
はじめて聞きました。

結構あちこちに店舗があるのですか?
by 八犬伝 (2009-07-03 21:50) 

mamitan

八犬伝さん、こんにちは^^
ジョイパックチキンは釧路のお店で元は近隣の町にも
支店があったのですが現在は釧路の国道38号線沿いに
あるビッグハウスでしか買えないんですよ。
釧路名物のひとつになってます^^v
by mamitan (2009-07-04 08:52) 

ひろきん

私もカレーの香りには勝てません^^;
隣のビックネームのライバルに負けるな~!
by ひろきん (2009-07-05 20:48) 

mamitan

ひろきんさん、こんにちは^^
夏はカレーの季節ですね♪
おなかが空いているときも食欲がないときも
カレーの香りは良いですね~
天下のKFCがライバルとはたいしたものです^^v
by mamitan (2009-07-05 22:16) 

ぽんぽこ狸

十條サービスセンター - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%A2%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

ジョイパックチキン - 発祥・旧本社所在地は北海道小樽市。後に釧路店以外(小樽本店、札幌店、千歳店、網走店、留萌店)は全て閉店・撤退となり、本社・本店も釧路に移転された道内ファーストフードチェーン。

だそうです。
by ぽんぽこ狸 (2009-12-28 04:21) 

ロデオ

こんにちは!そして初めまして

美味しそうな写真です!
by ロデオ (2011-03-29 09:46) 

えね

ぽんぽこ狸さん、コメントいただいていたのにスミマセン。
発祥は小樽だったんですか!
どうして釧路店だけ残ったのでしょう。やはり釧路はザンギ発祥の地
なので鶏肉が大好きなのでしょうか^^;私も大好きです^^
by えね (2011-03-29 16:16) 

えね

ロデオさん、はじめまして^^
美味しそうに見えてよかったです。
もちろん味も保証つきですよ^^v
by えね (2011-03-29 16:18) 

橋雄

最近知人達でジョイパックチキンの話がよくでます。
僕は20数年前によく遊んだ帰りに食べに行ってました。
まだ存在してるとは思ってなかったです。。
今度帰ったときに寄って見ますね。
by 橋雄 (2011-12-05 12:08) 

えね

橋雄さん、コメントありがとうございます^^
噂のジョイパックチキン、まだバリバリ営業していますよ^^!
ただ、昔よりお肉の大きさが小さくなったと思うのは私だけかなあ^^;
by えね (2011-12-05 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第49回えびまつり白い横浜?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。