SSブログ

ご当地グルメ十勝芽室コーン炒飯 [美味しい北海道]

ネットが繋がりにくく、すっかり更新遅くなってしまいました^^;
今年の5月に全国B級グルメスタジアムというのが富士山静岡空港開港記念で開かれ北海道からはオホーツク北見塩やきそばと十勝芽室コーン炒飯が出品されたのです。
最初、その塩やきそばが食べたいばかりに北見の見所を探していたところ、北見市にある道の駅「おんねゆ温泉」の敷地内に花菖蒲が咲いているという。
でも、菖蒲なら芽室公園が規模が大きいらしいという声が。
芽室にはコーン炒飯がある!芽室の方が若干、距離も近いかなということで・・
なんのことはない、食い気から始まった今回の菖蒲園鑑賞だったのです^^;
十勝芽室コーン炒飯の参加店は6店舗あるようですが炒飯なら中華料理屋さんが美味しいだろうと中国料理「桃酔」で食べてきました。
R0017852.jpg
R0017849.jpg
Caplio GX100
コーン炒飯の詳しい定義は公式サイトで見てくださいね。
とにかく香ばしいコーンがこれでもかってくらいにのっかっています。
さすが中華のお店、ご飯がパラパラ。久しぶりの眩しいお日様を浴びての運転に少々お疲れぎみだったのでスープや中国茶には生き返る思いでした。トマトが添えられているのも珍しく口ざわりがよくて福神漬けより絶対いいと思います!カレーの福神漬けは好きだけど炒飯に添えられているのはご飯ごとよけちゃうんですよね何故か・・^^ゞ


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

なもにぃ

北見や芽室にご当地グルメがあるなんてしりませんでした
地域経済活性の為の町興しなんでしょうね

ちまみに富士宮に古くからの友人がいて何度か遊びに行ってますが
一度も富士宮焼きそば食べに連れて行ってもらったことがありません。

そういえば 札幌のスープカレー有名店「マジックスパイス」が
名古屋にも出来ました。
そのうち食べに行きたいと思います。
スープカレー大好きでレトルトの「マジックスパイス」も食べましが
最近は「グリーンカレー」にはまってます。
ココナッツミルク入りのカレーって意外とはまります。
by なもにぃ (2009-07-17 22:19) 

keykun

こんばんは。^^
コーン炒飯の定義~確認しました。^^
バターライスをコーンバターで作り~
しょうゆバター風味のコーンを後載せするんですね。と言うかそれに近いものなのでしょうね。^^;;
生トマト添えですか?^^;
バターライスに生レタスを散らす炒飯なども、あっさり味で好きですので・・食べたくなります。^^)v
by keykun (2009-07-17 22:37) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
スープカレーもすっかりカレーの種類として定着しましたね^^
近くに何件かスープカレーのお店があるのですがなかなか行く
チャンスに恵まれません。
ココナッツミルク入りのカレー食べてみたいです^^
そういえば紋別のご当地グルメはホワイトカレー、
どこかに流氷カレーだったか青いカレーもありましたね^^;
でもたぶん美味しいんだと思いますけど・・



by mamitan (2009-07-17 23:32) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
そうそうレタスもシャキシャキしてて美味しかったです。
トマトは確かに??と思うかもしれませんが
実は私トマトそんなに好みではないんです。
貧乏性なので完食しようとほおばったら
今のトマトって甘いんですよね~意外といけたんですよ^^!
by mamitan (2009-07-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。