SSブログ

しつげん55PASS~釧路市立博物館 [釧路湿原]

今年の夏は道内、天候が不安定でしかも寒いです。
登山の事故もあったりで切ないです。
連休も最後の1日だけお天気マークだったので小清水町方面に行く予定が、お天気なのは釧路市内だけとわかり、ならばと以前から気になっていた「しつげん55PASS」を購入してみました。
IMGP8183.jpg
Caplio GX100
釧路市内の公共観光施設を5施設通常全施設で2100円のところ1000円で利用できるのです。
55ってGO!GO!ということなのかなと思いましたが5施設5日間有効という意味だったんですね。
一施設4、500円なので3施設廻れば元が取れます。
閉館時間は5時くらいから6時くらいなので私の場合1日で廻らなければなりません。
観光客の方はシャトルバスがあるわけではないので車がなければ1日では無理かも。でも5日間有効ですから。
まずは春採公園の駐車場近くにある釧路市立博物館に行って購入。
でも渡されたのはこの券とその施設のパンフレットだけだったので券の字は小さいし、休館日は書いてあるけれど開閉館時間が書いていない。
置いてあったのかもしれないけれど1枚のチラシでもいいですし他施設のパンフレットを「お持ちですか?」と一言いただければ良いなと思いました。
R0017950.jpg
Caplio GX100
博物館、以前来たときは入場料がなくても見られるマンモスだけを眺めて帰ったので本格的に利用するのは初めてです。
とても見応えのある博物館なのですが・・・
IMGP7913.jpg
IMGP7916.jpg
IMGP7933.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
R0017953.jpg
Caplio GX100
実は楽しみだったのは、この、らせん階段だったのです。
ろくに見学せずに、この階段ばかり撮っていました^^;
今度はちゃんと見て廻りたいと思います。
誰か他に素晴らしいらせん階段をご存知の方、教えてください。
IMGP7937.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
シロナガスクジラのあご骨標本が飾られています。
IMGP7909.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
大正14年から昭和37年まで使われていた旧式の霧笛です。
これはどんな音だったのでしょうね。
以前にもブログで書きましたが霧笛も今年いっぱいで廃止。
朝、目が覚めた時に、あのボーっという音で今日も霧かあ・・
なんて風物詩がなくなるのは寂しいですね。
IMGP7925.jpg
IMGP7926.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
調査捕鯨で捕獲されたミンククジラの骨格標本です
IMGP7943.jpg
IMGP7940.jpg
マンモスの骨格のレプリカです。これは入場料無しで見られますよ。

お次は動物園へ。
続く
nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

なもにぃ

春採と言えば 青少年科学館でしたが
もう閉館してたんですよね~。
プラネタリウムとか好きだったんでけど
市立博物館は未だ見たこと無いんですけど
建造物フェチの私としても見てみたい・・・・・。

地元建築家 毛綱毅曠氏の作品と聞いて調べてみたら
釧路市湿原展望資料館やキャッスルホテルや公立大学やMOOも彼の作品なんですね。
やはり同郷だからか 作品の躍動感や暖かさとか妙になじむ感じが好きですね。
by なもにぃ (2009-07-21 15:09) 

kawabun

mamitan さん、珍しく市内の博物館めぐりですか、湿原パスまで
買っていく見に行くなんて・・だから天候が悪いのかも知れませんょ・・W
でも、このパスって一年間有効なの・・?釧路って公共観光施設って
いくつ有ったっけ、・・?5箇所・・?アハ何も分かっちゃいないんだね・・W
博物館の中ってこんなんだったっけ・・?もうとっくに忘れてしまってるから
思い出せないや(*´ω`)。
by kawabun (2009-07-21 20:37) 

かき&たね

こんばんは~♪
おおっ!懐かしの博物館!
お写真、すごくカッコいいです!!
かき&たねもココに数年前に行きました^^
で、mamitanさんと同じように螺旋階段に釘付け 笑
当時はまだカメラを買ったばかりだったのと、
イマイチ捕らえ方がわからず、
螺旋階段の写真を撮るには撮ったんですが・・
ヘボ写真ばかりだったのを思い出しました^^;
この博物館って結構色んなものが展示してあって、
面白いですよね♪
by かき&たね (2009-07-21 22:22) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
青少年科学館は閉館してしまいましたが
プラネタリウムは、こども遊学館というのができまして
結構人気があるみたいです。
でも大人だけでは入りにくい施設名なので躊躇しています^^;

建築物フェチでしたか!
私もどちらかというとそうかもしれません。
故毛綱氏の作品は他にも、ふくしま医院、NTTドコモビルなどが
ありますがどちらともとても好きな建物です。
by mamitan (2009-07-21 23:04) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
螺旋階段、これだけで記事になる位、格好いいー!
特に螺旋階段の2-3枚目がもっと大きな写真で見たかったー。
うーん、展示物だけでなく、それを取り巻く環境も大事だと、
再確認しました(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 23:05) 

mamitan

kawabunさん、こんばんは^^
各施設はいつでも行こうと思えば行けるのに
なかなかきっかけがないと行かないでしまうんで
PASS券が発行された機会にじゃあ利用してみようかと。
で、しつげんPASSなんで湿原に関する施設5箇所。
55PASSなんで5箇所、5日間有効なんですね。

by mamitan (2009-07-21 23:14) 

mamitan

たねさん、こんばんは!
やはり螺旋階段、かっこよいですよね^^
フィッシュアイが久しぶりに生かせたような気がします。
そうなんです。博物館というだけあってとても充実した
展示物でした。
なのに螺旋階段に夢中^^;
ちゃんと見たいのでもう一度行く価値はあるなと思います。

by mamitan (2009-07-21 23:20) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは!
ブログの設定少し考えてみますね。
でも今回の写真は施設内が暗いのでどうしてもぶれてしまい
途中からISO感度を最大に上げてしまったんですよね~^^;

釧路出身の有名な建築家の作品で、あらゆるラインが美しく
刺激的な建物でしたよ^^!

by mamitan (2009-07-21 23:37) 

keykun

こんばんは。^^
博物館ですか・・。外観も内部の螺旋階段も、展示物も~
総て素敵に撮られてますね。^^)v
マンモスなんか動き出しそうですね。^^
霧笛が無くなるのは本当寂しいですね。
観光客も残して欲しいと思うはずですよ・。^^)
by keykun (2009-07-22 00:04) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
動き出しそうと言えばナイトミュージアムの2が
上映になりますね。
博物館の展示物って確かにそんな臨場感があるかも。
霧笛、特に霧の釧路はとてもこの音が似合うのでかなり寂しいです。
でも修理をしてまで残す余力はないのでしょうね(T_T)
by mamitan (2009-07-22 00:19) 

明士 立

博物館の螺旋階段の写真、面白いというか素晴らしいですね!
目の付けどころが凄い!
何回も博物館に行っていますが全く気にして見たことは、ありませんでした。
この写真を博物館の人たちに見せて上げたくなりました。
パンフレットに是非、使ってほしい!
by 明士 立 (2009-07-22 09:22) 

あき

釧路の博物館は意外と見ごたえありますよね。

ここの螺旋階段以上の螺旋ではないと思うのですが…
「エスポワールの鐘」の内部螺旋なんてどうでしょう?

by あき (2009-07-22 19:55) 

mamitan

明士さん、こんばんは^^
昔の映画で「らせん階段」というのを
幼い頃、テレビで見たことがあってサスペンスだったので
印象に残ったのかもしれません。
どうやら螺旋階段フェチのようです^^;
by mamitan (2009-07-23 00:45) 

mamitan

あきさん、こんばんは^^
エスポワールの鐘とは大雪展望台なのですね。
存在すら知りませんでした^^:
ここが螺旋階段になっているとするとちょっと楽しみ。
遠いけどそちら方面に行ったときは覚えておきます。
情報ありがとうございます。
六花亭とかその程度のでもOKなのでまたどこか
ありましたらよろしくお願いします^^♪

by mamitan (2009-07-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。