SSブログ

しつげん55PASS~釧路市丹頂鶴自然公園 [釧路湿原]

釧路市動物園から約6km、丹頂鶴自然公園へ。
IMGP7978.jpg
IMGP8023.jpg
PENTAX K10D+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17) 以下同じ
ここでは保護された丹頂やここで成長した丹頂を年中、見ることができる施設です。
IMGP7992.jpg
今年孵った雛もずいぶん成長して4月生まれの丹頂はもう親と同じ大きさです。
IMGP8015.jpg
少し遅れて孵った雛はまだ幼く草深い奥の方にいます。
丹頂の鳴き合いは、2k先まで届くというのを聞いたことがありますが、迫力があります。
IMGP7996.jpg
アオサギが飛んできて柵の上に停まりました。
ここは自由に飛来できるのでカラスやら鳩やらトンビやら様々な鳥が同居?しているのです。
IMGP8000.jpg
でもあまり図々しく長居すると丹頂に威嚇され、渋々逃げていくのでした。

次は釧路市湿原展望台へGO!

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

なもにぃ

昔の鶴公園とは少々場所が移転したのか
規模が大きくなったのか
なんか印象が変わりましたが

丹頂鶴って釧路だから身近なんですよね~
釧路を出てから 動物園の檻の中の丹頂鶴をみて
妙な違和感を覚えましたが

貴重な野鳥ですし 上手に共存したいですね。
大阪の猿とか観光客の餌やりとかで 異常繁殖などの被害もありますから・・・。
by なもにぃ (2009-07-24 10:27) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは!
印象違いますか?
場所は私が知っている限りでは移転していないと思います。
ここも檻といえば檻ですが天井がないので自由に飛来しますし
やはり動物園とは違いますね。
丹頂の最近は増えて営巣する場所が少なくなってきているので
様々な問題も出てきているし新天地を求め渡り鳥でもないのに遠い場所で目撃されています。
釧路の丹頂でなくなってしまうのではと心配しちゃいますが
丹頂が安心して住めるならそれで良いですね^^

by mamitan (2009-07-24 13:06) 

keykun

こんにちは。^^;;
う~んと周回遅れです。 ^^;;
RSSが馬鹿なのでしょうかネェ・・?
私が~釣り馬鹿でした・・。 ^^;
冒頭の一枚~丹頂のポーズまでもが極まりすぎです・。^^)v

by keykun (2009-07-24 15:53) 

mamitan

keykunさん、ありがとうございます^^
そうですね~RSSがちゃんと表示されないときが
あるんで困ります。
釣り馬鹿で安心しました。keykunさんはそうでなくちゃね^^
by mamitan (2009-07-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。