SSブログ

弟子屈町の美味しいもの [美味しい北海道]

今日は24時間テレビをやっていますが釧路では大型ショッピングセンターの駐車場で「ら・フェスタ」という釧路ラーメンの食の祭典を28時間やっています。
そのことは後日報告するとして昨日の記事の続きです。

屈斜路湖の帰りに弟子屈ラーメンというのを食べてみました。
札幌にも支店を出している結構有名店なのかな?
つけ麺や魚介しぼり醤油とか味噌や鮭冬葉塩なんてもあったけど普通の弟子屈醤油にしました。
IMGP9536.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
スープにこだわりがあって摩周湖の伏流水を使っているのだそうだ。
最初、私にはちょっと、しょっぱいかなと思ったけど確かにスープにこだわっているのがわかる味わい。
700円ですから美味しくないわけないかと思いますが裏切られません。
駐車場も狭くはないし店舗も広いしラーメンの出来上がりが早いので混んでいてもあまり待たされません。
ただ、量が少し少ないかな。女性でも、もう一品足すか大盛りでも大丈夫かも。
私はアイスクリームが食べたくなって少し道を戻って摩周湖のあいすの季節限定グラス&ミスト~湿原の霧~というのソフトを食べました。
R0018117.jpg
Caplio GX100
すごく清清しい感じでラーメンの後には、とてもよかった。
前は、そばのアイスを食べたんだっけ。

ところで昨日の記事で弟子屈ラーメンを間違えて摩周ラーメンと書いてしまったけど、摩周メロンと混同してしまっったようです。
北海道のメロンといえば夕張メロンが有名だけど、これは高級ながらもよく目にするメロン。
摩周ラーメンは町内の直売所と郵便局の「ふるさと小包」や近隣の観光施設でしか購入できな幻のメロンと言われているのです。
この幻のメロンが釧路の自宅にいながら食することができたのは摩周湖観光協会の弟子屈フォトコンテストで入選し、その副賞として送られてきたのです^^v
IMGP8895.jpg
IMGP9407.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
摩周レッドと言われる赤肉種。高品質ブランドとして認められただけあってとっても美味しかったです^^
寒暖の差が激しいがゆえにできる名品なのだそうだ。今年は天候が悪く送られてくる前から心配していたんですが収穫が遅れながらも美味しく出来上がったそうです。
8月~9月限定ですが弟子屈町の観光みやげにお勧めですよ^^
ちなみに入選した写真はこれ。
IMGP0190.JPG
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
何枚かプリントして皆にこれがいいと選んでもらった写真を送ったのですが・・
実は自分ではそういいとは思わずブログにも載せていなかったのです^^;なんて見る目がないんだ。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
摩周メロン~おめでとうございます! ^^)v
入選もおめでとうですが、副賞のメロンが凄い!
摩周ラーメンの呼称も、拘りスープの透明感があって最高だと思います。
食べてみたくなりますよ。
700円は少しお高いようですが・・。^^;;
撮りたい写真とのギャップてのは有りますね。
思い入れが有るから・・。^^)
by keykun (2009-08-30 01:08) 

とっしー

摩周メロン!
以前弟子屈の知人から頂いたのを思い出しました。
その時のブログ、
http://tosshy.blog3.fc2.com/blog-entry-73.html

この写真でメロンゲット。
シロツツジだけでなく、根っこに着眼の感性がすばらしいです。
by とっしー (2009-08-30 11:28) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
そうなんですよ~入選よりも何よりも副賞が摩周メロンと
わかったときは待ち遠しくて待ち遠しくて^^ゞ
待ったかいがありました^^v
摩周ラーメンという名前良いと思いますよねえ。
700円はほかのメニューに比べて安い方なんですが
結構賑わっていました。
やはりこだわりのスープの魅力でしょうか^^!
これもカールツアィスを持っていったかいがありました^^ゞ
by mamitan (2009-08-30 11:48) 

mamitan

とっしーさん、こんにちは^^
さっそくブログ拝見しました。
すでに4年前からあって何度も弟子屈に行っているのに
きっと目にも留めていなかったのでしょうねえ。
やはりブランド名には弱い、お恥ずかしい話です^^ゞ
ホント、夕張メロンに負けていない美味しさでしたよね!

シロツツジ、まさにその荒涼とした風景の中で強くたくましい
花を表現してみました。ほかにもアングルを変えてたくさん
撮ったのですがこれは自分ではボツ写真だったのです^^ゞ
by mamitan (2009-08-30 12:02) 

なもにぃ

メロンですか~
高級すぎて口には・・・。
どちらかと言えば濃厚なメロンは苦手だったりします。
弟子屈ラーメン・・。
醤油ラーメンは好きだけど魚介系ですか・・?
バランスが難しい感じもしますが 美味しくまとめてるんでしょうね・・・?
釧路デパート裏のあたりにあった学割ラーメンを昔よく食べましたが
今は無いんだろうな~・・・。
by なもにぃ (2009-08-30 23:22) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちはー♪
入選、おめでとうございます~!
弟子屈町のフォトコン、
春頃の広報に小さく(笑)載ってて、
ふぅ~ん。。って思ってるうちに忘れてしまってたたねです^^;
そして賞品のメロン~♪
かき&たねはココに越してきた年に、
『幻の摩周メロン』というのに惹かれて、
実家へ送ったんですが未だに自分たちの口には入れてないような^^;
by かき&たね (2009-09-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。