SSブログ

2009’ら・フェスタ24h [イベント]

毎年恒例24時間テレビ放映中ですが、釧路では昨年から、「ら・フェスタ24h」という大型ショッピングセンターの駐車場で夜通し28時間のラーメンイベントが開催されるのです。
釧路麺友会のラーメン屋さん10店舗が出店。昨年は14,000食が完売したとか。
数年前に初めてら・フェスタが開催されたときは地方の有名ラーメン店が出店しそちらの方に客が集中し地元釧路ラーメンはとても空いていたのを思い出し人が集まるのかなという私の心配はまったく無用だったようです。
posterA3.jpg
公式サイトより借用
ラーメン大好きな私ですが昨年は行きそびれたので今回は最低2回行ってみようとまずはお昼に行ってみました。
R0018128.jpg
R0018132.jpg
Caplio GX100
会場は10時半 11時からの開催で12時にならないうちにもうすでに食事を終えて分別回収コーナーに行列ができていました。
R0018137.jpg
R0018148.jpg
Caplio GX100
先着300名には鹿肉のチャーシューを入れてくれます。黒っぽいのがそうです。
鹿さんにはドライブしているとよく対面するのでちょっと違和感があり今まで食べたことはなかったので初鹿肉。
見た目と違って全然くせがなくてあっさり味。
R0018146.jpg
Caplio GX100
ショッピングセンターの階段のホールから会場の様子を写してみました。

IMGP9643.jpg
IMGP9639.jpg
IMGP9644.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
夕方にも行ってみました。
もちろん行列は続いていました。

R0018178.jpg
R0018175.jpg
Caplio GX100
夜中の2時に行ってみました。
やっぱり行列は続いていました。
すみませんもの好きで・・ホントにやってるのか見てみたくって^^;

釧路ラーメンですから、いつでも食べられるんですが、こんなに盛況なのは釧路人もやっぱり日本人。お祭りが大好きなんだなあ。不況だからなおさら盛り上がりたいのかもですね。
とにかく夜中にこんなに人をたくさん見るのは釧路の町では奇跡です。

ちなみにラーメンは2食しか食べていません。どうでもいいですね^^;
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

八犬伝

面白そうなイベントですね。
鹿肉チャーシューとは、やりますね。
by 八犬伝 (2009-08-30 18:33) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは^^
札幌、旭川、函館に次ぐご当地ラーメンとして盛り上げようと
麺友会が頑張っています^^
鹿が多くなりすぎているので対策が必要ですね。
by mamitan (2009-08-30 22:21) 

なもにぃ

鹿肉チャーシューですか
親戚に鹿の狩猟免許持ってる人がいて
帰省した時は 鹿のお尻肉の刺身なんかご馳走になりますが
物凄く美味しかったです。

昔とはだいぶ変わった釧路ですが
やはりいい街だな~ 帰っちゃおうかな~
by なもにぃ (2009-08-30 23:28) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは^^
鹿肉の刺身を食べる機会があるなんて
きっと狩猟する方ならではなんでしょうね。
美味しいんですか♪

帰ってくればいいべさ~^^!

by mamitan (2009-08-31 12:27) 

ひろきん

凄いイベントですね!
来年は3食いきますか?^^
by ひろきん (2009-08-31 22:17) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは^^
あれ?そう思ってるの
どうしてわかったんだろう^^ゞ
by mamitan (2009-09-01 00:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

釧路もラーメン有名なんですね~。
シカ肉チャーシューなんて、食べてみたいです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-02 15:51) 

mamitan

宗男さん、こんばんは^^
そうなんですよ~
でも北海道三大ラーメンから見ると知名度が低いかな^^;
シカ肉、思ったよりあっさりしてて美味しかったですよ^^v
by mamitan (2009-09-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。