SSブログ

第6回釧路大漁どんぱく花火大会 [イベント]

第6回釧路大漁どんぱく花火大会は9月5日7時から華々しく開催されました。
今日は朝から強い雨が降っては止み、降っては止みの繰り返し。
主催の北海道新聞の発表では延期はなさそうなのでボチボチ行ってみる。
今年の各イベントも大勢の人出でしたが、やはり大漁どんぱくはその数倍?
人と車で釧路川河口近辺は埋もれていました。
新聞には13万人の観客となっていました。ちなみに釧路の人口は19万人弱です。

PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
露出モード:バルブ、手ぶれ補正:OFF、ISO100、絞り値:F11、露光時間:平均5秒くらい、低速シャッター時のノイズリダクション処理を行いませんという設定。
三脚、レリーズ、PLフィルター使用、縦長の写真はトリミングしています。
IMGP0024.jpg
IMGP0047.jpg
IMGP0028.jpg
IMGP0020.jpg
IMGP9941.jpg
IMGP0021.jpg
釧路大漁どんぱくらしい写真を撮るには幣舞橋と一緒に撮れる河畔公園か釧路港を見渡せる米町公園がベストだと思うのですが、たまには別の場所とうろうろしているうちにあっという間に時間になってしまい場違いなところで撮ってしまい全然釧路らしくありません^^;
角度のせいか、くぅちゃんの花火も音楽も気づかずこれまた残念・・後で新聞で知りました^^;
IMGP9966.jpg
今年の課題、ナイアガラと花火・・
この角度だとナイアガラと花火が離れすぎています。
昨年は霧で見えなかった三尺玉は轟音と共に無事開花!
IMGP0042.jpg
しかし写真は・・頭がかけて花火の線も短く、またもや失敗。でも少し近づいてきたような・・
帰りは渋滞でどうせ車も動かせないので渋滞している車を眺めていました。
IMGP0125.jpg
こんな光景は1年に1、2回しかありません。
nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

keykun

こんばんは。^^
ナイアガラが凄いです。見事海の中に瀑布・・デスネ。^^
三尺玉の全体を狙うと、他の花火は小さいし・・。^^;;
脚を棒にして捜すしか無いのでしょうか?
渋滞写真~クリアですね。^^)v

by keykun (2009-09-06 17:50) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
ナイアガラは写真撮りが集まるポイントではよく見えない位置で
行われるので今回初めてまともに見ました。
とても綺麗でした^^♪
三尺玉のことなどを考慮してレンズも考えなければならないことも。
かといって交換も大変だし・・
なんでもかんでも撮ろうと思うのが無理なのかもしれませんね^^;
渋滞も綺麗でした~・・帰るのに大変ですが滅多にないことですから
それも楽しんじゃえと車の中におやつや飲み物をじゅうぶん用意していました(笑
by mamitan (2009-09-06 18:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
これがどんぱくなんですね。
どんは分かりましたけど、ぱくはどこに~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-06 22:34) 

なもにぃ

釧路のこの花火って凄い規模ですね~
どうせなら全国放送でも少しは紹介してもらいたいものです
旅番組でも釧路は途中下車程度しか紹介しないし・・・。
私的には「釧路は湿原だけじゃないぞ!」って感じです。
宗男ちゃん効果で帯広は色々紹介されてますが
その分釧路は影響受けちゃってますよね・・・。

釧路の渋滞懐かしい・・・・。
まー北大通程度なら自転車で行っちゃうかも??
by なもにぃ (2009-09-06 22:43) 

mamitan

宗男さん、こんにちは^^
どん、もやっぱり幣舞橋と一緒に撮れば特長が出て
良かったですね^^;
ぱくが・・^^;;
探してみたら昨年の9月6日にちょこっとだけ紹介していました。
http://dosankomami.blog.sonet.ne.jp/archive/c35371982-2
ホントはもっと盛大なんですがレポート不足になっていますね。来年こそは!^^

by mamitan (2009-09-07 12:34) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは^^
確かに釧路の紹介というと「和商」の勝手丼と釧路湿原オンリー。
もっと紹介してほしいですね。
そうか、宗男議員の影響だったんですね、宗男さん^^;

by mamitan (2009-09-07 12:45) 

あき

こんばんは!
今回、どんぱくの花火を見れなかったので
mamitanさんの写真で花火を見れてよかった~♪

その日は用事があって北見から戻るところだったんですが
花火の時間帯、阿寒町は雨だったんですよー
釧路市内だけその時間、雨がやんでいたようです。
by あき (2009-09-07 19:48) 

mamitan

あきさん、こんばんは^^
ホントに花火の時間帯だけ止んでた、しかも
釧路市内だけだったんですね~なんか釧路今年は
ついてるみたいです^^v
私がいたところは微かにしか聞こえなかったけど
どんぱくの花火は音楽もいいんですよね♪
ちなみに今年はマイケル・ジャクソンとかレッド・クリフとか
流れていましたよ♪♪
by mamitan (2009-09-07 22:32) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちはー♪
あ~♪きれいっ!
今年のどんぱくもmamitanさんのお写真で楽しませていただきました^^♪
心配していたお天気も回復したし、
煙で・・ということもなくとてもいい花火大会だったんですね~!
よぉしっ!
来年こそは観にいくぞーっと今から張り切ってるたねです♪

by かき&たね (2009-09-09 09:54) 

yuayua

私も米町の崖上から友達と見ていたよ。
混んでなくて最高の場所だった。

mamitanの写真はいつもやっぱり綺麗だね
特に幣舞橋
by yuayua (2009-09-09 12:14) 

mamitan

たねさん、こんにちは^^
釧路っぽさが出せなくてちょっとがっかり
していたんですが、煙の影響がなく良い花火大会
だったとわかってもらえたことで撮ったかいが
あったと喜んでしまいました。
ありがとうございます♪

ぜひぜひ見に来てください。もっと遠方から
いらっしゃる方もとても満足してくれるイベントですよ^^v
by mamitan (2009-09-09 12:17) 

mamitan

yuayua、こんにちは^^
米町の崖上、近くの住民で混んでると思って
行ったことなかった・・混んでないんだ~
今度詳しく聞かせてね^^!

来年はやっぱり幣舞橋が入る場所に陣取るよ^^;
by mamitan (2009-09-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祭りの対岸でもう秋ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。