SSブログ

09’福原山荘の紅葉 [十勝]

昨年に引き続き、今年も福原山荘に行ってきました。
今年の特別一般公開は、9月20日から10月18日まで。
昨年は強風で行き着くだけでも疲れてしまったので天気予報は雲りでもいいから風の弱い日をと昨日10日。
IMGP8830.jpg
IMGP8831.jpg
IMGP8851.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
お天気も台風の後の温帯低気圧で心配していましたがとても良い秋晴れとなってくれました。
IMGP8841.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
昨年はファインダー越しでしか見られなかった池に映る紅葉も今年は目を見張るような美しい水鏡。
庭園内には3つの池があり、これは彫刻の池。
IMGP8897.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
こちらは裏側から。

IMGP8871.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
滝も5つあり、これはそのひとつ石庭の滝だったかな?
相変わらず手持ち撮影なので、他の写真はブレブレでした^^ゞ
道東で大規模な、もみじを見られるのは珍しいのでたくさんの来訪者があります。
昨年は1ヶ月の開放期間に5000人が訪れたとか。
IMGP8844.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP8854.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
敷地が広いのでまだ紅くなっていない木もあるし、昨年は強風の影響で綺麗な色の葉が池に落ちていてとても綺麗で様々な楽しみ方ができるとても素敵なところです。
道中も十勝ってたくさん道の駅があるし、お洒落なレストランやコテージも。例えば274号線上にある「大草原の小さな家」とか「カントリーパパ」とか。
釧路からだと3時間近くかかるので日帰りではゆっくりお食事&お茶できないのが残念。
この庭園を管理している福原記念館の美術品もとても見応えがありそうです。




nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

明士 立

今年も行かれたのですね。
やはり十勝は青空が似合いますね~。
完全に色着く前の葉も綺麗ですが池に映り込んでいる紅葉が素敵ですね!
by 明士 立 (2009-10-11 13:50) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
ここは昨年行ってまた来たいと思ったので
念願かなって良かったです。
風がなく池の写りこみも見られてラッキーでした♪
by mamitan (2009-10-11 14:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

もう十勝は完全に紅葉なんですね♪
だんだんになった滝、変わってますね~。
ああ、秋だなぁ~。
池の青が綺麗だ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-11 19:28) 

芦毛のベジータ

もう紅葉なんだ、最後の写真色の移ろいが綺麗だね♪
こちらは日中気温23℃、朝起きて短パンとティーシャツに着替えました、流石に寒くジーパンに履き替えたけど…
日中は暑いくらいでしたが、日陰では涼しく過ごしやすい一日でした('-')
by 芦毛のベジータ (2009-10-11 20:30) 

八犬伝

うわぁ~あ
完璧に、秋してるのですね。
by 八犬伝 (2009-10-11 22:28) 

mamitan

宗男さん、こんばんは^^
道東は真っ赤に染まるもみじが少なくて道中も全く紅葉がなく
不安になるんですが、ここに着いたとたん、わ~っと声が上がるくらい
綺麗なんですよ^^v青空で良かったです♪
by mamitan (2009-10-11 23:51) 

mamitan

ベジータさん、こんばんは^^
もみじってたくさんあるのも案外写真は難しいものだと
わかりました。どこをどう切り取っていいのやら^^
今はだいたい朝が5℃前後、日中上がって13℃前後。
日中はお天気だと過ごしやすいですが朝晩はストーブが
欲しいです^^;
寒暖の差が激しいのでお互い風邪に注意しましょうね^^!
by mamitan (2009-10-12 00:01) 

mamitan

八犬伝さん、十勝岳が白くなっていました。
もうすぐ雪の季節です^^;
by mamitan (2009-10-12 00:10) 

keykun

こんばんは。^^
見事な~紅葉ですね。^^)v
台風の運んだ、雪の便りも聞こえていましたね。
今年は秋が早いのかな? ^^;

by keykun (2009-10-12 02:12) 

なもにぃ

綺麗な紅葉ですね~

先日祖父母が眠るお墓に行った時
そこもこの辺では緑豊かな場所にあるので
うっすら色が変わっていって面白かったです。
撮影しようかな?っとも思ったんですが意外な・・・のが写っても困るんで・・。
by なもにぃ (2009-10-14 00:46) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
そうなんです。台風が寒さを運んできて
秋を通り越して冬が来たような・・^^;
by mamitan (2009-10-14 13:22) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは^^
墓地が湿原の見える丘にあるので
お天気の良いときなど湿原の景色を撮りたいと
思うのですが私もやっぱり躊躇しちゃいます(^^ゞ
by mamitan (2009-10-14 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。