SSブログ

ラッコ橋 [十勝]

南十勝、日高方面のドライブで気になるポイントがありました。
確か、浦幌町辺りだと思うのですが「ラッコ橋」というのが目に入ったのです。
IMGP9235.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP9234.jpg
前後に車がなかったので、わざわざバッグして確認すると、やはり「ラッコ橋」と書いてあります。
IMGP9230.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ラッコが現れる場所なのか?と降りてみると小さな沼地のようなところに、ラッコはいないが白鳥とカモがいました。
十勝川やその周辺の沼地は白鳥やたくさんの野鳥が飛来することで有名です。
そこから少し走ると空に野鳥たちがV字飛行していたりするのを見ました。
そういえば望遠レンズを持っているんだった。たまに畑や給餌場で丹頂、ごくまれに港のカモメを撮るだけなのでどうも機敏に身体が動いてくれません。
IMGP9236.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
反対側です。
十勝川につながり太平洋に注いでいるのでしょうか。
だとしたら、襟裳町や広尾町には昔ラッコがたくさんいたそうなのでこのようなところにも迷い込むかも。

帰ってから「ラッコ橋」の由来を調べてみたのですが、広尾町に「楽古川(ラッコ川)に架かる「楽古橋(ラッコ橋)」
があり、日高山脈の「楽古岳(ラッコ岳、ピラミッドのように尖っていて登山家に人気のようです)」は楽古川の源流があることに由来する・・

だから、その「ラッコ」という名前の由来は?
と、もう少し調べると、やはり昔ラッコが多く流れ着いたことに由来する。
そうそう、その答えを求めていたのですよ^^

・・・って、もうひとつ説が。
昔、山火事があってその火が燃え広がりこの地で止まった・・という説。
ラッコの説が正しいと信じたいところですね。

で、でも・・
私が見た「ラッコ橋」はどう考えても広尾町ではなかったのです。
なのでまだ「ラッコ橋」は謎のままなのでした^^;

楽古岳ではありせんが、翠明橋公園から見える野塚岳です。
IMGP9252.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited



nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

私が三人目

ラッコがいそうな雰囲気ですね。
by 私が三人目 (2009-11-01 04:33) 

keykun

おはようございます。^^
Rakko Bridge と有りますね。^^
想像力を書き立てる立て看板? ^^
由来をプリントして、貼ったりとか~如何でしょう。^^
名所になるかも・・。^^)v

by keykun (2009-11-01 09:00) 

mamitan

私が三人目さん、こんにちは^^
ここが海につながっていれば
迷い込んだこともあったのでしょうか。
by mamitan (2009-11-01 10:14) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
改めて見るとこの看板ずいぶん新しく見えます。
橋は平成元年12月完成となっていました。
クーちゃんのことがあって全国的にもラッコファンが
少なくないので知りたいところですが謎がもうひとつ増えたかな^^;
by mamitan (2009-11-01 10:21) 

八犬伝

今度は、ラッコ橋ですか
道東には、なかなか面白いものがありますね。
by 八犬伝 (2009-11-01 17:01) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは^^
八犬伝さんなら、もっと面白いものを発見!できるんだろうなあ♪
by mamitan (2009-11-01 23:32) 

なもにぃ

さすがに釧路で生まれた私でも
野生のラッコは生で見たことはないです。

ラッコ=動物園で飼ってる動物・・・。
だと思ってました。
でもウィキで調べると ラッコの語源ってアイヌ語らしいし
くーちゃんの事考えると
いても不思議じゃない動物なんですね・・・。
by なもにぃ (2009-11-02 02:58) 

zαwαwα

北海道には(本州の人からすると)独特な地名が多いですね。小さい頃は地図帳の北海道のページをよく見てました^^;

by zαwαwα (2009-11-02 10:24) 

明士 立

クーちゃんが来る前からラッコ橋って名前が気になっていたので、その時から、いつかラッコと縁があるかも?と予感がしていたのかも知れません。(笑)
確か、アイヌ語のラッコはRakkoと書くようなので本当に関係があったのですね。

by 明士 立 (2009-11-02 11:59) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
そうなんですって!アイヌ語なんですよね~
昔は、たくさんいたそうなんですがラッコの毛皮は
高く売れたそうで乱獲が進み少なくなったそうです。
by mamitan (2009-11-02 23:03) 

mamitan

zawawaさん、こんばんは^^
アイヌ語が語源になっているので難読地名が多いですよね。
私も読めない地名がたくさんあります^^;
by mamitan (2009-11-02 23:06) 

mamitan

明士さん、こんばんは^^
あっ、だいぶ前から知っていたんですね。
クーちゃんもあのへんを探索しながら釧路まで
来たのでしょうか(笑
やっぱり関係あるんですね^^
by mamitan (2009-11-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。