SSブログ

第46回くしろ氷まつり [イベント]

おっと、また下書き、下書きの連続になってしまいました。
UPしようかと思ったときは話題が古かったりしてボツになります。
どうしてすぐUPしないのか・・大概、写真があっての記事なので、記事が優先だと写真がないのも寂しく・・少しは見合った写真を探そうともしくは写そうとするんだけどそうこうしているうちにどんどん新鮮味のない記事になってしまう・・その連続だったのですね^^;

少し振り返ってもよろしいでしょうか。
先週の日曜日、24日。2月7日に行われる「くしろ検定」というのを受けてみようかと思い立ち、そのセミナーに参加してきました。
講師の方に言われました。
「釧路は氷の町だからすべるなと言っても無理な話だが、検定はすべらないでね」

はい、その氷の町釧路の金曜から今日まで開催しているくしろ氷まつりです。
土曜日に行ってきました。
R0018652.jpg
Caplio GX100
観光施設MOOの付近に設置されている氷の迷路のイルミネーション。
人工氷と路面の天然氷。どちらもみごとです。
今年は整形外科と板金屋さんが大繁盛のようですよ。気をつけなくちゃあ。
IMGP0974.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
こちらは国際交流センター前の氷雪像。これから花火ショーが始まります。
おっ、くーちゃんがいますね・・と、キタキツネですか?
IMGP0992.jpg
ライトアップされたアイスキャンドルが綺麗です。
IMGP0988.jpg
とっぷり日が暮れてより鮮やかに。
IMGP1005.jpg
クーちゃんのスライドショーが始まりました。
クーちゃんも見に来れば良かったのにねえ。
IMGP1036.jpg
そしてメインイベントの花火です・・手持ちカメラなのでこんなものしか披露できませんが綺麗でしたよ。
IMGP1032.jpg
交流センターに写る花火がまた綺麗なんですよね。
来年こそきっちり写したい・・がわずか数分なので気合入れて失敗するのも辛いのが本音です^^;
IMGP1060.jpg
線になって写ってしまいましたがシャボン玉です。釧路の工業高校が開発した凍るシャボン玉。
これがまた綺麗なんです。
さあ、氷のシャボン玉つかまえられたかな!いいイベントですね。

日曜は演歌歌手のジェロさんのショーもあって盛り上がったことでしょう。

帰りにポケットに入れていた満充電だったはずの携帯電話の待ち受けが真っ暗に・・
結露したようで・・壊れたかと思ったけど程なく復活しました。
ちなみに寒冷地保障はないらしい。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

明士 立

くしろ検定、受けられるのですね。
それも講習会にまで参加したとは素晴らしい!

キャンドルと動物たちのライトアップ綺麗ですね。
自分も会場に行けば良かったです。
一番下の写真、素晴らし過ぎです。
橋の上で花火を撮った帰りに日銀の前を通ったらシャボン玉がこんなところにまで飛んできていて驚きました。
by 明士 立 (2010-02-01 09:49) 

mamitan

明士さん、そうなんです。
ちょっと勉強したい今日この頃。
学生時代は勉強嫌いだったのにねえ^^;
とりあえず居眠りはしませんでした^^ゞ

クーちゃんがいるので明士さん来られるかなあと
思っていたんですよ。
シャボン玉そんなに飛んで行きましたか。
凍るシャボン玉なんて素敵ですよね^^
by mamitan (2010-02-01 12:35) 

なもにぃ

昔は 釧路と言えば 「港まつり」と「氷まつり」でしたが
最近は霧フェスの方が人気ですね~

って妹に聞いたら 「だって寒いべさ!」
・・・・確かに・・・・。
by なもにぃ (2010-02-02 00:57) 

mamitan

なもにぃさん、確かに~^^;
今は霧フェスと港まつり、どんぱくが釧路の三大行事でしょうか。
特に三尺玉と食の祭典、どんぱくが盛り上がりますね^^
寒い広場に露天が並んでても皆、そそくさと帰っていきます^^;
by mamitan (2010-02-02 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。