SSブログ

フラワーリーフ付きSL冬の湿原号 [SL冬の湿原号]

たくさん写真は撮っているのですが・・
整理がつかない、まともな写真がない。
整理がつかないのはソネフォトに5月に出て行けと宣告されたので引越し先が決まらないせいにするとして、まともな写真がないのはやっぱり突然のソネフォトからの打ち切り宣告で心に迷いが生じたせいにしよう・・
なんてネガティブな・・*^^*

そんなことを言っているうちに記事がどんどん新鮮味に欠けてしまうので、一昨日の湿原号からUPします。
SL冬の湿原号10周年の2月6日だけ重連+ヘッドマークにフラワーリーフがついたのです。
毎日のように見ている機関車も10周年は二度と来ないのでぜひとも撮りたい。
正面からリーフを撮りたくて北中跨線橋にスタンバイするつもりが時間配分を間違え間に合わず、何年か前と同じに機関車と並走してしまい仕方なく次の名スポット釧路川鉄橋に到着。
時間配分を間違えた訳は次に書くことにして・・・
IMGP1277.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
いつもは初日が一番人気も、さすが10周年のこの日とあって沢山の人が集まりました。
IMGP1275.jpg
蓮葉氷が綺麗ですが橋の下は少なめ。
今年は三脚立てようと意気込んでいたのに下見で歩いているうちに車が遠ざかり、戻るのが億劫になり今年も結局手持ち撮影。
軽い三脚欲しいです。でもこのような撮影は雪で足元が安定していないので重くて頑丈なのがいいかもですね。
IMGP1286.jpg
トリミング有り
IMGP1288.jpg
縦にトリミング
IMGP1285.jpg
思い切りトリミングしてみます。フラワーリーフ可愛いです^^

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

明士 立

釧路川鉄橋に行かれたのですね!
自分は混雑が怖かったのでやめました。
でも、やはり釧路川鉄橋は迫力のある写真が良い角度で撮れますね。
写真を見ていると二度と見られない風景だったので根性だして行けば良かったと思いました。(苦笑)
by 明士 立 (2010-02-08 15:31) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
30分前に着いたときにはもうすごい人で私はずいぶん後方の雪が盛り上がった不安定な位置で雪にはまりながら撮っていました。
前方の混雑は私も怖いです(笑
川淵で転んでもう少しで頭から水没しそうになった気の毒な方もいました。びっくりしました。自力で起き上がれなくて助けてもらっていましたよ。
明士さんの写真はいつも素晴らしいので楽しみにしています^^
by mamitan (2010-02-08 16:11) 

keykun

こんばんは。^^
SL~煙が迫力ですね!!
氷点下10度位でしょうか・・。^^;
連日の氷点下の最高気温の報道に恐れ入っています。^^
でも~これ乗りたいです。^^
ソネフォトも、ソネットも全体に重たいですね。
末期症状・・。^^;
by keykun (2010-02-08 18:13) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
この日は早朝から、しかも釧路市内よりずっと寒い氷点下20℃以下の
場所にいたので、日中の氷点下10℃は暖かく感じました^^;
私もSL乗ったことがないんですよ、いくらでも機会があるのにねえ。

有料で参加しているから嫌味を言ったわけではないのですが
(言ってるって^^;)
ソネットにはびっくりですね^^;;

by mamitan (2010-02-09 12:43) 

Sentimental-Way

mamitanさま

おはようございます。
私も重連運転見たさに出かけました。
蒸気機関車の迫力を身近に感じましたが、十数秒だけの出会い(笑)でした。
by Sentimental-Way (2010-02-10 08:05) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
氷点下の中、皆さん気合い入ってる〜!
三脚無くても充分綺麗じゃないですか〜。
私も、三脚面倒で何時もシャッタースピード早くして誤魔化し撮影です(笑)

ソネフォト、、1年近く放置状態ですが、カメラ始めたきっかけだし
寂しいですね〜、、、。
(T_T)
by Takaaki_Naoko (2010-02-10 15:22) 

mamitan

Sentimental-Wayさん、こんばんは^^
汽笛が鳴って煙が見えてなかなか姿が見えて
こないんですが通過するときはあっという間ですね^^
また会いに来てくださいね~
by mamitan (2010-02-10 23:53) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは^^
SLの場合、ベテランの人でも三脚使わない派が
いることを知ってそれなりにこれから頑張ってみようと
自信が?沸いてきました(笑
by mamitan (2010-02-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。