SSブログ

10’釧路の春の花 [季節]

5日目にしてやっと旅行記の1日目が終わろうとしています^^;

ちょっとひとやすみして、4月7日のこと。
IMGP9535.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
前日の雪が梢にまとわりつき釧路はまだ冷たい桜が咲く。
IMGP9540.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
強風が雪桜をあっという間に振り落としていった。
IMGP9545.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
塘路湖のフクジュソウは日差しを覆う雲の下、強風に耐えて花びらを閉ざしていた。
IMGP9544.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
フキノトウもあちこちに顔を出し確実に春は来ているのだが雪はいつ消えるのだろう。

今日、近所のお宅の門外でフクジュソウを見つける。
IMGP9556.jpg
IMGP9559.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
やや風が柔らかくなったが夕方は急激に冷え込み上着の選択に迷う毎日
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

keykun

こんばんは。
今日は少し暖かい一日でした。^^)
でも、寒さがどこまで続くのでしょうね・・。^^;
福寿草だと、直ぐに春が爆発ですね。^^)v
by keykun (2010-04-11 00:10) 

私が三人目

春が届きましたね、これからが楽しみですね。
by 私が三人目 (2010-04-11 05:24) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
冬が長かった分、これからいっきに春かな。
とは言っても釧路は5月中旬からやっと桜が咲きます。
だいぶ風が和らいできました♪
by えね (2010-04-11 23:56) 

えね

私が三人目さん、こんばんは^^
少しずつ少しずつ春です。次はエゾエンゴサクかなあ。
by えね (2010-04-11 23:59) 

なもにぃ

フクジュソウ、フキノトウ、釧路に春を告げる緑達ですよね。

今年は例年以上に厳しい冬だったみたいですが
そんな時だからこそ 春の息吹がより勇ましく思えます。

by なもにぃ (2010-04-13 11:23) 

えね

なもにぃさん、いつもなら3月にはフクジュソウを探しに
でかけるのですが今年は今になってやっと探しに行く気に
なれました。
今日は大雨が降って湿原の雪もだいぶ融けたと思います。
水量が増して湿原を隅々まで自然豊かに潤してくれること
でしょう。
by えね (2010-04-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。