SSブログ

晴れたり、もやったり [季節]

南風が吹く暖かい季節がやってきました。
この南風が運ぶ暖かい湿った空気が海で冷やされ霧となって釧路の街に流れ込んできます。
なので同じ釧路でも内陸とではかなりの気温差があったりします。
今日は青空が何度も濃い霧で覆われました。
そういえば霧笛はもう鳴らないんだったっけ。そうです。霧笛は3月で廃止されてしまったのです。
でも聞こえた気がするんですけど・・気のせいですよね^^;
R0019023.jpg
Caplio GX100
釧路市生涯学習センターまなぼっと展望台から
タグ:釧路
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

あき

おはようございますっ!

内陸のほうへ行くと、もう桜が咲いてるんですよね。
市内はまだほとんど咲いてないのに…。

先日、自分も霧笛が聞こえたような気がしましたよー

by あき (2010-05-19 07:40) 

明士 立

昨日の霧は凄かったですね~。

確かに午前中に霧笛の様な汽笛のような音が鳴っていたような?!
あれは何だったのでしょうか??
by 明士 立 (2010-05-19 08:30) 

えね

あきさん、こんばんは!
今日、やっとやっと開花宣言がありましたね~
霧笛、やっぱり聞こえたような気がしましたか!
私の気のせいじゃないのかも・・・!
by えね (2010-05-19 22:52) 

えね

明士さん、あっという間に霧が立ち込めましたね。
やっぱり、明士さんも聞こえましたか!
ますます気のせいじゃないかも・・!
霧笛じゃなかったとしても何か情報がほしいですね^^
by えね (2010-05-19 22:56) 

なもにぃ

私が産まれた頃の親父の社宅(アパート)には
地下に乾燥室ありました。
釧路ならではって感じですね~。

昔 釧路港近くを濃霧の時に自転車で帰宅中・・・。
道に迷い前もほとんど見えない道。
ふと 気になり自転車を停めると・・・・。
波の音・・・。
1m先は海でした・・。

昔の濃霧は半端じゃないほどほど凄かったですね~
そんな濃霧も懐かしいです・・・・。

by なもにぃ (2010-05-21 00:18) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
私も乾燥室ほしいです^^;
たまに埠頭から海に車ごと落ちる事故がありますが、
濃霧も関係あるのでしょうか~^^;;
まるでホワイトアウトですよね。
無事で良かったです^^v
by えね (2010-05-21 00:29) 

keykun

おはようございます。^^
17日に札幌で、気味の悪いような雲行きを見ました。^^
その雲が悪さをした?のでしょうね・・。^^;
雨を心配したのですが、晴れが続き桜の開花が早まったようですね。^^)v
19日の摩周湖も風で晴れ上がっていました。^^)v
by keykun (2010-05-21 07:11) 

えね

keykunさん、お帰りなさい^^
最高に良い時にいらっしゃいましたね^^♪
昨日あたりからお天気また崩れてきちゃいました^^;
今時期、晴れた摩周湖を見られるなんてかなりラッキーですよ^^v
旅の報告楽しみです♪
by えね (2010-05-21 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。