SSブログ

康平の漁のシーン白糠町 [「ハナミズキ」ロケ地フォト]

白幌という架空の漁港は、白糠漁港で撮影されました。
IMGP9917.jpg
IMGP9910.jpg
白糠漁業協同組合。
IMGP9912.jpg
紗枝が大学合格を知らせに来るシーンもここで撮影されています。

24日から秋サケの定置網漁が解禁になり、各港は活気に溢れています。
白糠駅から徒歩10分くらい



白糠町での撮影は康平が電話ボックスで紗枝に連絡を取るシーンなども。
他に、白糠町の刺牛というところでは康平が昆布漁をしているシーンも撮影されています。
刺牛というのはアイヌ語で昆布がたくさんあるところという意味だそうです。

おまけ 白糠駅近辺の食事なら
釧路でもよく話題にのぼる全て自家製老麺「やはた」
しょうゆチャーシューワンタンメンがイチオシらしいです。
IMGP9635.jpg
平日なのに、ほぼ満席でした。
IMGP9634.jpg
これは醤油ラーメン
あっさり醤油縮れ麺の釧路ラーメン

他にレストラン「はなます」
など駅から歩いていける範囲で評判のお店があります。

次回は最終回。
二人の忘れられない場所になる灯台シーンなどが撮影された浜中町です。
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ちっぷ

はじめまして。
ブログの記事の数々を、懐かしく拝見させて頂きました。
お盆休みを利用して、実家のある釧路に帰省した時に、若かりし日に訪れた懐かしい場所へ行った事を思い出しました。
釧路といえば、夏でも寒くて朝夕にはストーブをつけていた記憶がありますが、最近は釧路とは思えない暑い日々と、霧のかからない夕焼けを見ることが出来ました。
これからも訪問させて頂きます。
by ちっぷ (2010-08-29 10:15) 

えね

ちっぷさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
今日も窓を開けて過ごしています。
半袖がこんなに活躍するとは思いませんでした。
大きな変化もありますが、昔懐かしい、くしろも発信できたら
嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by えね (2010-08-29 11:46) 

フートン

こんにちは
金融機関の歴史を封筒でたどるウェブサイト
http://fouton.main.jp
を運営しているフートンと申します。
白糠漁業協同組合の写真について調査しておりますが、
なかなかネットに公表されているものが見当たらない状況です。
もし、ご許可いただけましたら、貴殿の撮影された写真を、必要なクレジットを掲載の上、使用させていただきたいと考えております。
よろしくご検討いただきますようお願い申し上げます。
by フートン (2017-06-23 08:20) 

えね

フートンさん、こんにちは
ウェブサイト拝見させていただきました。
とても意義の深いサイトに感銘しております。
私の写真で良ければ喜んで提供させていただきます。
ご丁寧に許可のコメントいただいたので私と当blogに関するクレジットは不要ですのでご自由にお使いいただいて結構です。
収集できていない封筒の一覧を参考にしてもし入手できましたらメールさせていただきますね。

by えね (2017-06-23 18:56) 

フートン

快くご許可いただき有難うございます。
これよりアップさせていただきます。
by フートン (2017-06-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。