SSブログ

ハナミズキに登場した駅たち [「ハナミズキ」ロケ地フォト]

今回は、紗枝と康平がつかの間のデート場所である駅たちのフォト

JR北海道釧路支社のサイトでロケ地へ行こうという特集をやっています。
モデルコースに沿ってJRでロケ地巡りも良いですね。

釧路駅は全く映っていませんが、釧路駅を基点にして
まず西庶路(にししょろ)駅。無人駅です。
IMGP9644.jpg
映画の中では「丹別(たんべつ)駅」
どうやら二人の住んでいる町は丹別らしいです。
紗枝と康平が夜のホームのベンチで語り合うシーンが撮影されています。
IMGP9646.jpg
ホームにベンチはありませんでした。

次に白糠駅。白糠町周辺は康平役の生田斗真さんが主にロケをしているところです。
IMGP9923.jpg
映画の中では「白幌(しらほろ)駅」
白幌町は康平の通っている水産高校がある町です。
IMGP9905.jpg
康平と友人3人組がホームの階段を下りて来ると、紗枝と友人みなみが待っているというシーンが撮影されました。
IMGP9643.jpg
歩道橋から二人の乗るキハ40系の列車を写してみました。

次に尺別(しゃくべつ)駅。無人駅です。
IMGP1390.jpg
映画の中では「関別(せきべつ)駅」
紗枝と康平が、夜の雪の中を寄添って歩いて行く幻想的なシーンが撮影されました。
このロケが行われたのは3月。3月というと、そう降雪も多くないのですが、みごとに当日、雪が降り、作りものの雪を使うこともなく狙い通りのシーンになったそうです。

尺別には、前記事の紗枝の家のオープンセットが残されています。
IMGP9931.jpg
尺別駅の歩道橋から
中央部奥に紗枝の家が見えます。駅から歩いてすぐなので遠方からの方も訪れやすいと思います。

そしてもうひとつ。
IMGP9648.jpg
茶内駅(ちゃない)駅。無人駅です。
ここは根室本線でも、釧路~根室間を走る「花咲線」と呼ばれている区間です。
IMGP9650.jpg
映画には全く関係がない場所ですが、前述の関別駅で康平が列車から降りてしまい、その後を追う紗枝のシーンが撮られています。列車内やキハ40系の車両などの撮影はここで行われています。
紗枝と康平の冒頭シーンで試験を受けるため、釧路に向かう列車が鹿に衝突してしまいます。
実際、この事故は珍しくなく、特に花咲線は年に200頭以上の事故があるというから驚きですね。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

なもにぃ

白糠、庶路は母親の実家があり
今でも祖母が住んでいて
私も帰省時には必ず寄ってます。
幼い頃 父親が長期の海外出張中に1、2年ほど過ごした場所でもあります。

by なもにぃ (2010-08-31 00:37) 

えね

なもにぃさん、白糠も故郷だったのですね。
音別と合併してから、白糠だけポッカリ市内じゃないので
釧路市内地図が思い浮かべにくいです^^;
いつも通り道でしかなかった白糠ですが今回のんびり
散策してきました。
by えね (2010-08-31 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。