SSブログ

コスモスはもう終わり頃 [季節]

あちこちの道沿い、公園でコスモスはもう終わりかけていました。
夕方になるとずいぶん風も冷たくなってきました。でもまだ半袖で過ごせます。
IMGP0899.jpg
IMGP0912.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited

IMGP0936.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

IMGP1032.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
タグ:コスモス
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ちっぷ

今年の釧路は、この時期でもまだ半袖で過ごせるのですか。
釧路の秋は空が澄んでいて、本当に夕日がきれいだと記憶しています。

ところでえねさんは、テレビで釧路の夕日の魅力を紹介されていたと知りました。
素敵な事です。
写真も素敵ですが、そのような活動をしている事がもっと素晴らしいと思いました。
目で見るのも良いですが、上手な方々が撮った夕日の写真は、色々な思い出を蘇らせてくれます。
くしろの夕日写真館を覗いったら、あーと思う場所があって、懐かしくなりました。
長くなり、失礼いたしました。
by ちっぷ (2010-09-13 22:20) 

えね

ちっぷさん、こんばんは^^
やはり釧路の秋、そして夕日は印象に残るようですね。

くしろの夕日写真館は立ち上げてから1年で、夕日の撮り方も場所も
掲示板に投稿してくれる方々や他ブログで夕日写真をUPされている
方々に頼りっぱなしのまだまだ未熟なブログです。
でも、そのようなコメントをいただいてとても励みに思います。
この9月、10月少しでも外に出て、大好きなとっておきのくしろの夕日を
撮ってまわり、それが、くしろの夕日をアピールするお手伝いになるのなら嬉しいです^^
by えね (2010-09-13 23:12) 

かき&たね

えねさん、こんばんはー☆

やっと少し涼しくなったけどまだまだ暖かいですよね^^;
コスモスのお花畑、素敵ですね♪
Fish Eye、いいですね~^^
我が家、なかなかこのレンズの出番が見つけられないでいるので、
もっとアタマを使わなくては 笑
この前鶴居のコスモス畑をちら見してきましたが、
近づけなかったので撮影は断念してきました^^;

by かき&たね (2010-09-15 21:48) 

えね

たねさん、こんばんは^^
過ごしやすくていいですね
FISH-EYEお花畑には結構使えますよ^^
書くの忘れましたがこれ鶴居のコスモスです。
畑が下がったところなのでわかりにくいですが
畑の入り口に斜面ながら車を停めるスペースがあるんですよ。
毎年植えているのでまた機会があれば寄ってみてくださいね。
どさんこ牧場のコスモスも素敵ですよ♪

by えね (2010-09-16 01:50) 

Hiro

はじめまして。こんな素敵なコスモスの撮り方がおできになるとは、感心しました。可憐さが伝わってきます。特に最初の2枚で、あえて花弁をぼやかして、中心部分にピントを合わせた撮り方は、なかなか個性的で、哲学的ですらあります。やがて時と共に散りゆく花びらよりも、そのいのちを継承するおしべ、めしべに焦点をあてるという手法は、私たちの人生の視点にも反映されうるものだなあと思いました。(読み込みすぎでしたらお赦しを!)FISHーEYEの構図も幻想的でお見事です。今回の雨で、釧路市内のコスモスの花びらもだいぶ落ちてきましたね。これからのお写真も期待しています。
by Hiro (2010-09-19 23:17) 

えね

Hiroさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
Hiroさんの深い視点に驚きました。
私自身はというと、何も考えていないのですが^^ゞ
ただ、お天気の日、曇りの日、風の強い日と、それぞれを生かした撮り方を工夫しています。
この日は曇っていたので、コスモス畑というより白い背景を生かした可憐な花に中心を置いてみようと思いました。
FISH-EYEは雲が綺麗に撮れるので花畑には多用します。
最後のコスモスは別の日で、風が強かったので少しでも風を感じられたら
と思いながら撮りました。
森羅万象という観念から考えれば、Hiroさんのおっしゃることにたどりつくものがあるかもしれませんね^^
by えね (2010-09-20 00:34) 

芦毛のベジータ

コスモス終盤ですか~
コチラは曼珠沙華がやっと咲き出しました、コスモスも(^^)
今日も34°Cだよ~明日からは涼しくなりそうです。
by 芦毛のベジータ (2010-09-22 22:40) 

えね

べジータさん、こんばんは~^^
曼珠沙華いいなあ♪ 
暑さ寒さも彼岸までって言うくらいだからもう暑さが
ぶり返すことはないですよね^^;
夏の疲労がたまっていて急激な涼しさで夏バテもあると聞いたので
気をつけてくださいね。
by えね (2010-09-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第7回釧路大漁どんぱく夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。