SSブログ

夏の思い出 [釧路湿原の花]

シラルトロ湖の遊歩道には蝶の森と呼ばれている場所があります。
様々な蝶の食草や樹木がたくさんあり、昆虫の宝庫になっているのです。
キャンプ場や茅沼温泉は賑わっていますが、この遊歩道は誰もいないので、気になりながらもちょっと怖さがあって今まで行ったことがありませんでした。
8月10日のこと、
入ってみると、北斗展望台などのように高台に行くわけではないので楽に散策することができ、病み上がりだった私にはちょうど良い身体慣らしでした。

R0019347.jpg
キャンプ場のそばにはビジターセンターがあり、中に入ると昆虫の標本など興味深いものがたくさん展示されていましたが、広場の中にポツンといきなりあるのでそのような施設とは気付きにくい雰囲気です。最初、トイレかと思った^^;

IMGP9553.jpg
蝶や食草が解説されている、決して怖いところではないのに、一歩足を踏み入れられないのは薄暗い林のせいだったというそれだけ。

R0019348.jpg
Caplio GX100
この展望台は、湿原が見渡せるのかと思って上がってみたけど、木が邪魔して何にも見えません。
林の奥を進むと、湿地帯に木道が備えられてあり、ちょっと足元に気をつけなければなりません。

R0019363.jpg
R0019352.jpg
R0019351.jpg
Caplio GX100
そこを抜けると野鳥観察施設や木製のデッキが設置された展望広場があります。

R0019361.jpg
Caplio GX100
この広場が平面的だけど、シラルトロ湖が目線に見えて釧網線が通っている以外、な~んにもない実に気持ちの良い場所だったのです。
IMGP9508.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
IMGP9469.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited

この記事を1カ月以上も放置していたのは、このな~んにもない空間を秘密基地のように独り占めしたい気持ちにかられたのか・・・ただ、単に
蝶や花の名前を書くのが面倒だったというのが本当のところとか^^ゞ

昆虫編は続きです。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ちっぷ

素敵な場所ですね。
この様な所があったのを知りませんでした。
7枚目から9枚目の写真を拝見しますと、教えたくない気持ちも解る様な気がします。
by ちっぷ (2010-09-23 23:43) 

明士 立

しばらく行っていないので楽しませてもらいました。
以前は野鳥観察施設から先に塘路に抜ける木道があったようで自分も途中まで行ったことがありました。
by 明士 立 (2010-09-24 15:27) 

えね

ちっぷさん、そうなんです^^
湿原でも平地なので人それぞれ思うことは違うかもしれませんが
あの静けさの中で、野鳥や、時折カタカタと列車が走る風景は
なんとも言えません^^v
by えね (2010-09-25 17:51) 

えね

明士さん、塘路に抜ける木道は壊れてしまってから
直す予定はなさそうですね。
また季節を変えて行ってみようと思います^^
by えね (2010-09-25 17:53) 

夢追い人

 私も、2007年8月に2日間ここでキャンプしました。素晴らしい所で再度訪れたいところです。露天風呂も大自然なかで良かった。次回は秋と冬に行きたいと思います。
by 夢追い人 (2011-01-15 22:48) 

えね

夢追い人さん、こんばんは^^
冬、手前にある茅沼駅には丹頂が来るので
特にSLが走るこの時期は温泉も賑わいますね^^
by えね (2011-01-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。