SSブログ

ポイント募金 [SL冬の湿原号]

東日本大震災から二週間がたちました。
甚大な被害を受け、今も過酷な状況に置かれている被災者の方たちを思うと心が痛むと同時に逆に勇気をもらったり、反省する日々です。
震災の日の報道は地元のニュースが主だったため、釧路の観光施設MOOが浸水していき、車が流されていく様には驚愕しました。
最大2,1mの津波で漁業の被害は多大。一般家庭にも浸水の被害が出ました。
MOOの復旧は地下の電気設備が水没したため完全復旧は3、4ヶ月先ということですが来月5日には暫定再開できるそうです。

私が住む新釧路川付近は被害はなかったのですが、1km先は2m、11km先の岩保木水門も50cmの水位上昇と聞き、もう少し津波の高さが高かったことを想像すると心穏やかではありません。
無事でいられたことに感謝すると共に今できることって何だろうと考えたとき、ポイント募金の情報を探していたところ、実施しているサイトを集めたブログパーツを見つけたので紹介します。

ポイント募金で東日本大震災復興支援!
他にビックカメラCOMでも実施していました。

一週間前の18日、所要で外出した車中から鉄撮りの方を見かけ、気になって釧路川橋梁に寄ってみました。
津波により釧路町木場の貯木場から流された材木用の丸太をまとめる作業が行われていました。
貝殻がたくさん打ち上げられ、流されてきたゴミがせき止められています。

IMGP0446.jpg
IMGP0429.jpg

寒さのぶり返しで蓮葉氷が張っています。
IMGP0432.jpg

そこへ湿原号がやってきました。
IMGP0436.jpg
もう終了したと思っていましたが、13、14日に予定していた運転士さんの訓練運転が延期して行われたそうです。

IMGP0437.jpg
SLの力強さを見て、日本の強い精神力を信じ、その気持ちが折れることなく頑張れるように、少しでも早く心穏やかな生活が送れるように支援の手が滞りなく届くことを願いたいです。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

かずあき

こんにちは!
ほんと、ご無沙汰です。
お元気で、なによりです。
ブログ、もうパスされたのかと、
思っておりました。
ネコ(猫)ちゃん関係で、
北海道の方々とも音信がありますので、
この、東日本大震災の時に
幣舞橋付近が、とんでもないことに
なっているとの連絡を受けて
知っておりました。ネットで
その時の映像も見ております。
北大通り一帯が水浸しのものも。

しばらくぶりですので、過去の記事を
適当に(時間をかけて)見させていただきますので
お気遣いなさらずに。
まだまだ釧路は釧路川の凍った状態から
やっぱりまだ寒いんですね。
こちらは、2、3日中に桜が開花します。
そして満開が4月上旬です。
確かそちらは、GWの後だったと記憶してますが。

by かずあき (2011-03-25 14:30) 

えね

かずあきさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
最初は北海道や主要都市の情報しかわからなかったので
翌日の東北、関東の被災状況を見て信じられない思いでした。
釧路も悪い情報ばかりではないので、少しずつ発信していけたらと
思っています。

もう桜の時期なんですね。
昨年、桜の時期、東京に遊びに行ってとても寒い思いをしたのがちょうど今頃。早いものです。
釧路は2か月遅れて5月の中旬過ぎにやっと咲き始めます^^
by えね (2011-03-25 15:40) 

keykun

こんばんは。^^
まだ~蓮葉氷 ^^;;
そりゃぁこっちでも小雪が舞ったりしてますからね・・。
ナットク! 
でも寒さにも地震にもメゲズ頑張って~
情報発信お願いします・・。^^)v
by keykun (2011-03-25 17:58) 

八犬伝

釧路も、被害が大きかったのですね。
こちらでは、全然報道されませんでしたので
知りませんでした。
by 八犬伝 (2011-03-25 21:36) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
今年はいつまでも寒いですね。
地震は今のところないので大丈夫ですよ^^
そろそろ花撮りにも行ってみたいです。
エネルギー節約で近場にですが。
by えね (2011-03-25 22:37) 

えね

八犬伝さん、車を流されてしまった人もいるし
浸水した家や会社もたくさんありますが人的被害が
なかったのは幸いでした。
by えね (2011-03-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。