SSブログ

耐震旅客船ターミナル [釧路]

釧路は直接、台風の影響はないようですが、この季節特有の霧に包まれる日が多くなっています。
IMGP0653.jpg
Optio I-10
写真は今年、3月18日に完成した釧路耐震旅客船ターミナル付近。
緊急物資の荷揚げ場所確保や大型客船を接岸できることで観光交流増加を期待して整備されました。
が・・津波で一部冠水程度で被害はなかったものの、5月に寄港予定だった外国客船が二隻ともキャンセル。
完成式典は中止になってしまいました。
せっかく完成したのに存在すら忘れられそうな寂しいままになっていたターミナルですが、6月18日に日本の最新豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が寄港することに合わせて供用開始式典が開催されるそうです。
船内見学を募集しています。

募集概要はこちら
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1305852060723&SiteID=0000000000000&FP=whatsnew

入港案内はこちら
http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/kushiro/bukai/yotei.htm





nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
霧の季節~そうですよね・・。^^
霧に霞む摩周湖を見てみたい・・。^^;;
台風は雨だけになって少し安心しました^^)v
by keykun (2011-05-30 01:25) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
テレビで見て5月にこんなに大きな台風が来るなんて驚きました^^;
摩周湖もいいですけど屈斜路湖もいいですよ^^v
by えね (2011-05-30 13:07) 

かずあき

こんばんわ
2007年7月18日の
朝食の時に飛鳥Ⅱが、
入港してくる様を見ることが出来ました。
場所は、釧路プリンスホテル17Fです。
ホテルの従業員の方から教えていただきました。

by かずあき (2011-05-30 19:03) 

えね

かずあきさん、こんにちは^^
飛鳥Ⅱをホテルの最上階?から眺める。
とても優雅に感じます^^♪
従業員さんナイスですね。
今年は7月に入港予定ですが、まだ未定のようです。
by えね (2011-05-31 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。