SSブログ

街路樹の花は散り [季節]

今日の天気予報は、はずれて朝から青空が広がり暑くなりました。
最高温度26℃ 今年一番の暑さかな?お祭りも賑わったことでしょう。
サンマ漁も始まって昨年、不漁だったので今年も期待できないのかなあと思ったら10倍以上の初水揚げだったそうです。良かった良かった^^v

数週間前、歩いていると街路樹のツツジと混じって以前、村田公園で発見した可愛らしい花を見ました。
サラサドウダン.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 2010年6月22日 村田公園で
サラサドウダン(更紗灯台)ツツジ科 別名フウリンツツジ

ツツジの仲間なんだなあ可愛いなあと思いつつ、うっかりUPも忘れていたのですが街路の花壇で見かけて思い出しました。
そのうち、釧路の街路樹の代表ヤマツツジが散り、ナナカマドが散り、このサラサドウダンは実のように落ちていました。
IMGP0727.jpg
Optio I-10 2011年7月6日
6月、華々しかったツツジも秋には紅葉してまた街路を彩ってくれるのです。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
サラサドウダン(更紗灯台)
別名フウリンツツジって言うんですか。^^)
マルでステンドグラスのシャンデリアの様ですね・・。
緑のとのコントラストも綺麗です・・。^^)v
by keykun (2011-07-10 07:37) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
作ったみたいに綺麗な花ですよね^^♪
ペンタは緑が綺麗に写ります^^


by えね (2011-07-10 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝦夷梅雨突入?釧路ラーメン 仁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。