SSブログ

蝦夷梅雨突入? [釧路]

今日は雨、昨日までの数日、釧路にしては珍しく真っ青な空で初夏を満喫していたのですが、どうやらこれからしばらくそうはいかないようです。

昨日までの釧路です。
新緑と霧の出世坂 6月28日 Optio I-10  以下同じ
IMGP0714.jpg
同じく出世坂上の幣舞公園から
IMGP0715.jpg

初夏、木漏れ日の出世坂 7月6日 最低気温14℃ 最高気温23.6℃(昨年の気温最低14.9℃最高21℃曇り)
IMGP0725.jpg
同じく出世坂上の幣舞公園から
IMGP0724.jpg
ロータリー真ん中の木は、数年前に植樹された樹齢600年程のオンコ(イチイ)の木。オンコはアイヌ語だと思っていたのですが、どうやら間違いのようです。真相はわかりませんが、北海道の方言ということで。

そして昨日の出世坂横の花時計 7月7日 最低気温14.3℃ 最高気温22.7℃(昨年の気温最低14.9℃最高22.3℃曇り)
IMGP0765.jpg
花時計の真上に幣舞公園があります。

今日から神社のお祭りですが、いつも決まって雨。
晴れていても、急に雨が降ったりするのです。
昨日、釧路に空襲があったのが神社のお祭りの日だったという話を聞きました。
3年前不発弾が見つかったのは8月始めの港祭りの日。だからどうだということではないですが。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
ドウ撮っても大きな空が広がりますね。^^
蝦夷梅雨って結局温暖化ナノカ?と思ってしまいますね。
でも、これからの子供達は其れが釧路の夏! ^^)v
by keykun (2011-07-09 07:44) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
いつもの釧路なら霧に包まれる季節なのですが、
霧が少ない、全道的にお天気がすぐれないというと
やっぱり温暖化かもしれませんね。
昨日の午後から雨があがって今日は今のところ思いがけず
お天気です。お祭り、家族連れで賑わうと思います^^v
by えね (2011-07-09 11:31) 

なもにぃ

釧路といえば幣舞橋と出世坂
まったく逆方向に住んでますが ここの風景は大好きです。
幣舞橋には私の好きな「冬の像」もあるし、
「ハナミズキ」でも紹介されましたよね~。
by なもにぃ (2011-07-11 00:14) 

えね

なもにぃさん、こんにちは^^
今、南大通のパソコン教室に通っているので
行きはよいよい帰りはこわいと言いながら出世坂を歩いています^^
ハナミズキでも紗枝の通学路になっていましたね。
ガッキーになったつもりで・・^^;;
by えね (2011-07-11 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釧路湿原初夏の花街路樹の花は散り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。