SSブログ

B級グルメの祭典inくしろ幣舞 [美味しい釧路]

今朝、幣舞橋の春の像に赤いパーカーが着せられていました。
どうやら大阪で起きた同様の出来事を模倣したようです。秋めいてきて寒くなってきた釧路。だからというわけではないと思いますが、危ないのでやめましょうね。

雨ばかり降って、一雨ごとに寒さが増してホント秋・・寂しいです。
が、食欲の秋です!^^!・・先週末、ザンギでくしろを盛り上げようということで、くしろのザンギが一堂に集まってザンギ王が決定しました。
あっ、ザンギって鶏のから揚げのことです。北海道では鶏のから揚げをザンギと呼ぶのです。
釧路が発祥の地らしいです。鶏肉が大好きな私にはたまらない企画^^v
今週末には恒例になったラーメンフェスタが開催されます。いつもなら24時間テレビの日にあわせて24時間の営業ですが今年はちょっと趣向を変えているようです。

報告遅くなってしまいましたが、まずはグルメの祭典です。
IMGP0899.jpg
Optio I-10 以下同じ
余談ですが隣にあるのは美川憲一さんの釧路の夜の歌碑。歌声が流れます。
ザンギリ侍というザンギ推進協議会のキャラが好きなので会えるのかと思ったら会場では見当たりませんでした。twitterやってます。
http://twitter.com/#!/zangirisamurai

IMGP0887.jpg
11時頃でしたが、すでにたくさんの鶏好きが集まっていました。
IMGP0897.jpg
IMGP0892.jpg
最初に食べたのは、ライス小屋げん太の夕日ザンギ。夕日を見ながら食べたいですが残念ながら曇り空。
最近、くしろの夕日にちなんだ飲食物が多く出ているのです。
購入したザンギを本部に持っていくと、ポッカレモンがもらえます。いっぱい集めている方も^^;
300円から400円の価格設定で量は少なめながら400円とちょっとお高いかなと思いましたが美味しい~ 
一番に食べたせいもあるかもしれないけれど、甘くてほんのちょっぴりピリリとするハニーチリソースがとっても合っていました。
早くも投票候補か?
そして次に食べたのがザンギ本舗のくしろ発祥ザンギ。300円の割りに量多し。
IMGP0913.jpg
IMGP0894.jpg
ソースはウスターソースが添えられていました。私はウスターソースが苦手、そして香辛料がほんのちょっぴり強めなので自分は和風が好きなんだと初めて自覚したのでした。
でも、とってもジューシーで、確かに鶏のから揚げとはちょっと違うザンギの名に相応しい一品かも。
さて次はどうしよう。
和風が好きと自覚した私はお客さんが持っているのを見て、これだ~と決めそのお店に直行。
隣のお店はちょうど揚げたてがいただけるとあって長蛇の列。そこも美味しそうだったので明日また来て食べようと心に決め、予定通りのを購入。手に取ると、それを見た隣で並んでいた方が心変わりしてこちらを購入していました。
IMGP0904.jpg
IMGP0909.jpg
さかまるのおろしザンタレ。
見た目がきれいでしょ。
美味しい~^^!タレの甘酸っぱさと大根おろしが乗ってさっぱりしているので、すでにおなかいっぱいだったはずの私はきれいに平らげたのでした^^v
IMGP0917.jpg
IMGP0918.jpg
帰り頃にはこども蝦夷太鼓で盛り上がり、幣舞橋からのぞいて見るとカモメもザンギの香りにつられて集まってきていました。くしろのカモメもくしろザンギが大好き?
そして、次の日、日曜日・・家でアクシデントの連続で、行くことができず、とうとう他のお店を制覇するどころか、投票もできなかったのでした。^^;がっくし。
でもでも、うれしいことに、私が投票しようとしていた、さかまるのザンタレが第一回ザンギ王に決定。悔いなし!!
あ~、思い出してまた食べたくなった。
寒くなってきたのでラーメンもたくさん食べられるなあ。楽しみ^^v

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
ザンギ~判らずググリマシタ・・。^^;;
愛媛・山形・北海道での鳥から揚げの呼称・・。
って~愛媛も山形も北海道も縁のある土地なのに。
今になってそう謂えば~と思い出したような・・・。^^)
大根おろしが付くといくらでもイケソウデスヨネ。^^)v
by keykun (2011-08-26 18:07) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
愛媛、山形もそう呼ぶのは知りませんでした。
釧路が発祥と聞きましたが、どうゆう経路で広がったのでしょうね^^
大賞ザンギは胃に優しくしたことが勝因だったようです^^v
by えね (2011-08-26 18:30) 

あき

こんばんは!

その日は用事があって行けませんでした。
鶏好きなのに…(涙)

今週と来週、イベントがまた続きますねー!
by あき (2011-08-26 19:10) 

八犬伝

そうそう
昨日のニュースで、幣舞橋の赤いパーカー見ましたよ。
なんか、日本全国あちこちで
そんな悪戯が増えているようですね。

ザンギと呼ぶのですか
はじめて知りました。
by 八犬伝 (2011-08-27 13:10) 

かずあき

こんばんわ
ザンギ?
知りません。

by かずあき (2011-08-27 19:47) 

えね

あきさん、こんばんは^^
鶏好きとしては残念でしたね。
今日はラフェスタ、行って来ました。
来週はいよいよ、どんぱくですね^^v
by えね (2011-08-27 22:15) 

えね

八犬伝さん、こんばんは^^
全国放送のニュースになったんですか。
嬉しいような悲しいような^^;
まだどこかに出没しそうですね^^;
by えね (2011-08-27 22:18) 

えね

かずあきさん、こんばんは^^
ザンギ、昔から言っていたような気がするんですが
そうでもなかったのかな。
ザンギが方言(?)と知らなかったので、知らないと
言われるとケンミンショー的にニンマリしてしまいます^^v
by えね (2011-08-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。